さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

奇麗な家と小奇麗な家

2012-08-06 22:19:12 | お掃除の話

「奇麗な家」と「小奇麗な家」

あなたが理想とする家のイメージはどっちですか?


個人的なイメージで言わせていただくと
「奇麗な家」とは文字通り「奇麗に整えられたインテリア的に美しい家」を想像する。

対する「小奇麗な家」は、
どちらかというと「清潔感」を強調しているイメージで、
モノが多少雑然としてても サッパリとした家を想像する。



他にも「小」がつくことで 
ちょっとばかり意味合いが違ったり強調されたりする言葉がある。

たとえば

「汚い服」<「小汚い服」
「難しい問題」<「小難しい問題」
「粋」<「小粋」

    とかね。日本語って深いわ


暮らすことは
 散らかって汚れるのが当たり前だから

めんどくさがりが目指すのは
 完璧な奇麗な家ではなく、

  やっぱり、何と言っても
掃除しやすい小奇麗な家なんだなあ、って

自宅の掃除をしながら
 ヒョイと気付いた「小」のハナシでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿