さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

失言のあとさき

2010-09-24 00:07:39 | 日記
昨日の夜開催された

福岡インテリアコーディネート協会会員様向けセミナーの様子です。


支部長の寒竹様、
ご参加くださった皆様、大変お世話になりまして
ありがとうございました!

一緒に学ばせていただけた幸運に感謝いたします


考えるまでもなく、整理収納とインテリアコーディネートは
切っても切り離せない血縁関係
豊かで美しい空間を創造する目的はどちらも共通ですから。


・・・そんなフレンドリー気分が 災いしたかな


実は失言があった。
いや、立場が違えば失言かも、と前置きしますけど、


「片づかない原因の一つに 建物の設計そのものに問題がある場合がある」
なんて言ったのだけど、
(だってそうなのよ)

「ご飯を作ったこともない人が 使いやすいキッチンを設計できるワケがない。」

とどめは、
「図面を見たら大抵わかります。本当に使いやすいかどうかは 
家の設計図が出来た段階で一度 整理収納アドバイザーに見せた方がいいかも知れません」

なんて、エラソーーーーなことまで申し上げました。




帰宅後、いただいた名刺を一枚一枚確認してたら・・・タラ~

「某国立大学教授・工学博士・建築家」の輝く肩書きをお持ちの
高名な方がいらした・・・


そんな現場の声を(本音を)失言と受け止められただろうか?

いや、
建築家も生活者、
「あまたの生活者の声」として受け止めてくださったに違いない、と期待してます。

が、どー思う?

ウソは言いたくないし、言えば傷つく人もいる


セミナーの後もコンサルティング後も 
いつも 自分が発した言葉を思い返して「失言チェック」してます。
言葉は 出したら戻せないから。


PS。
建築家とインテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーがコラボして
一つの建築物を創ったら きっと
最強に持続可能なものができる!とおもうよ。(ホンキで)
















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (white)
2010-09-24 12:24:22
8月27日に2級を受講したインテリアコーディネーターです。
その節はお世話になりました。
建築家とインテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーがコラボ・・・そうですよね、それぞれのプロが知恵を出し合えば、きっと住みやすい家になるはずです。
私は建築士でもありますので、あとは収納についてもっと奥深く知りたいと思っております。
11月4・5日も申し込みました。
またよろしくご指導ください。
返信する
Kさま。(ですね?) (Unknown)
2010-09-25 00:28:47
こちらこそ!8月27日はたいへんお世話になりまして ありがとうございました。

1級へのチャレンジ、応援しています。
お一人で3つもの役割ができるようになりますね。とても理想的です!
 11月にまたお会いできることを楽しみにしています♪
返信する
はい! (white)
2010-09-25 21:46:51
はいKです。
11月、こちらこそ楽しみにしております。
(^_^)
返信する

コメントを投稿