さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

「片付けのラットレース」

2014-04-08 00:53:02 | 整理、収納、の話
   ※写真:S家 掲載許可いただいてます
片付け上手になりたくて
収納の本やネットを調べる

  ↓

マネできそうなことをがんばってみる

  ↓

その時は片付いた気がする

  ↓

また新たな収納問題が発生する

  ↓

本を買ったりネットサーフィン

  ・
  ・
  ・


同じパターンにはまって抜け出せない、

いつまでこんなことを続けるの?


まるで 片付けのラットレース



弊社にご相談くださったO様は
初回の収納コンサル時に苦笑しながらそうおっしゃった。

もう4年前のことです。



片付かない原因は
暮らし全体を見ずに場当たり的な収納法であったこと。

人間は時間軸の中で日々成長を続けていくから
 一時的に
 一部だけ切り取って
 一部だけ改善しても

次々と問題が生じてくる。片付けても片付ても、だ。

 まさに回転車のネズミ様、ラットレース。 
   ロバート・キヨサキなみに上手い



O様は 思い切って第三者に俯瞰と手助けを求めたことで
明らかに片付けの時間とストレスが減った。

今では「片付けのラットレース」と言ったことを忘れてしまったようだけど

最近は親の家を片付け始めたらしい

 そんな自分をおもしろがっている




正直言って
片付けのラットレースは緩やかに一生続きます

だって、生きている以上モノは必ず必要。

 使ったら戻す、
 買ったら収納する、
 要らないモノは捨てる、

この一連の作業は

毎日食事を作って食べて出すと同じレベルで一生続く。


  だから回転を緩めてラットレースも楽しんじゃえ ですわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿