さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

やっぱり全部要らなかった

2014-03-21 17:49:31 | 整理、収納、の話


「やることを先延ばしにている間はずっと苦しい。」
「さっさとやればすぐラクになるのにね」

 って、昨日 車中のラジオで言ってました。

 自分のことを言われた気がして、
 そろそろ気になってた自分ちのクローゼットの整理と掃除

 今日やる、絶対やる、そしてラクになってやる!
 と決めて 朝一に掃除の準備です。


服もバックも全部出してカラっぽにして、

なぜかピンク率の高い掃除用品でしっかり拭き掃除。
(写真用に春っぽい色を集めただけ)


出した服を戻しながら要る要らないに分けたら・・・


これ、全部もう要らない。


実は
ほとんどが去年整理した時に捨てる決心がつかなかったモノ達。

黒のサテンブラウスは捨てようかどうしようか3年悩んだし
白い籐のバックは子供と海に行くとき使ってた思い出の品だし

とか
あれやこれやとぐずぐず悩んでたのに


1年経って
「やっぱり全部要らなかった」と決心できたモノ達なのです。

仕事柄
「バンバン捨てられる人」だと誤解されるけど

ホントは
時間をかけて納得してからでないと捨てられないタイプ。



だから

同じようなタイプのお客様にも無理強いは絶対にしない。
(1年後にフォロー訪問させていただきますから。)
 
今日悩んだモノのほとんどは来年きっと捨てられる。


これは「先延ばし」とは言わずに
「期間限定の熟成期間」です。

 そうそう!息子の学ランも今日は捨てました。(2年間熟成)
  (学ランはゆる~く保管する


さっさとやって ラクになりましたあ。

ラジオに感謝





最新の画像もっと見る

コメントを投稿