さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

収納は脳トレ!

2010-03-16 05:21:29 | 整理、収納、の話
みなさんも、
「これはここにあったほうが絶対使いやすい!
なのに、縦にしても横にしても どうしても入らない!」
ということ、あるでしょう?

たとえ
ピッタリ収まって、見た目がキレイだとしても、
出し入れしにくいとしたら、それは「収納」と呼ばない。

収納は「モノを使ってしまう」一連の動作をラクにすることが目的なので、

こんな場合は 「入らないんだからしょうがない」とあきらめるより、
脳みそフル回転で 対策を考えましょう

知恵やアイディアはそこから生まれる

 棚板の高さを変えたら?はずしてみたら?
 逆に加えてみたら?
 入れたいもののサイズダウンはできない?
 優先順位は?

様々な方向から仮説を立ててやってみると
ぜったいに ヒラメキは訪れるもんです。


収納設計図を書く時は、
ずーーーーーっと仮説と検証の繰り返しです。

なかなかウマイことが思い付かない時は ちょっと苦しいけど
パズルの最後のコマがピタっと収まった時の快感は たまらない

これって 脳トレのソフトが要らない脳トレだと思うのよ。


季節もライフスタイルもガラリと変わる3月、
収納の見直しをして リフレッシュした新年度を迎えましょう







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuko)
2010-03-17 09:17:12
A4ファイルを収めたいけど、もともとはB5仕様なのか?!と思えるほど、スペース的に余裕がない場所があって、ず~っと悩みの種です。(自分の家なのでいいのですけど)
そっか~脳トレだと思えば、ちょっと楽♪ですね。
返信する
ikukoさま (Unknown)
2010-03-18 01:25:43
そうそう、何か方法があるはず!

楽しんで脳トレしてね~。
でもって いいアイディアが見つかったら
是非知らせてくださいましっ。
返信する

コメントを投稿