さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

たまったね、掃除に使ってから捨てる物

2020-12-22 09:35:15 | 新型コロナウイルスと新しい生活様式

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

今年は新型コロナウイルスの影響で消費者の買う物が激変したと言われていますね。
PRTIMESの「2020年売れた物ランキング」によると、
日用消費財の中で1位となったのはマスク。販売金額は前年比425%!
2位は殺菌消毒剤で302%。(傷口の消毒などを除いた手指消毒剤に限定すると驚異の910%)
公共施設やレストラン、スーパーなどの入り口に置いてある風景は今や当たり前となりました。玄関に常備しているご家庭も珍しくありません。
そして3位は体温計、4位はうがい薬、5位は濡れティッシュと続きます。

社会の在り方や変化によって、家庭内に増加するアイテムも変化します。
大きな災害がニュースになると保存食品や避難道具が一気に増え、備蓄の収納場所の確保やローリングストックの仕組みが必要になります。
今回のように衛生関係の物が増加すればそれを最優先に収納するための整理法が求められます。

激動の1年でしたが、気付けば年末大掃除の時期になりました。
新しく増えた必需品もあれば、過去の要らない物もたまっているはずです。

たとえば、「掃除に使ってから捨てる物」はありませんか?
 

衣類やタオルだけでなく、ハンカチや靴下、こどものパンツまで、全部雑巾として今こそ使い切りましょう!
大物の古シーツやバスタオルは、ベランダや倉庫などの床を水洗いした時に便利です。いちいち小さく切り分けずに大きいまま一気に拭き上げてください。
靴下は玄関のたたきや窓のサッシを磨いたり、排水溝や床下までふき取りましょう。

大掃除が終わったら、しまい込んだままの新品シーツやタオルをおろしてください。
ステイホームのお正月は、気持ちの良い清潔なおうち時間を過ごしてくださいね。

【お知らせ】
【1月17日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座】
 忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!詳しくはコチラ
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

1月30日(土)DAIKEN福岡ショールーム収納個別相談会
あなたの住まいに片付けやすさを!新築・リフォーム前にこっそり相談できる特別企画 詳しくはコチラ

【2月10日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト1日取得コース】
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳しくはコチラ

◆「全部わかる!片付け収納のプロの仕事 片づけ整理収納プロ名鑑」発売!
お近くの取扱書店か アマゾンなどのインターネット書店でお求めください。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿