さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

あれから1年

2013-02-04 23:15:29 | 整理、収納、の話
家中の片付けが終わってから1年経ったT様宅に
久しぶりにお伺いしました!

一年前に4か月間通った懐かしいお宅の収納スペースの中は

すごく頑張っているわけではないけど、

在庫が多かった消耗品は減って
新しく増えたモノは指定席に投入され、
プラスマイナス変わりなし!

多少 規則性を欠いてはいたけど、

指定席は見事にキープされています。

 床にモノを置くクセはいつのまにか消え、
 使ったら戻す習慣付けが持続していることを称賛すると、

「だって、片付けがカンタンになったんだもの」と
 さらりと返事が返ってきました 


今回の整理は、
前回、「使わないけど捨てられなかったモノ達」のチェック。

一部屋分あったのよ。


「あれから結局使わなかったね。これももういいわね。」と

リサイクルと廃棄に出すために事前に手配した回収業社さんのトラックに
あれもこれもと サバサバ差し出すT様。


1年の時間が、モノと心の距離を上手に離してくれた証拠です。
 ほっといただけなんだけどね。


いつの間にか参入してきたご主人が、
「ついでに本棚のここからここまで全部持って行ってもらって!」って。

突然の要らない宣言には驚いたけど、
きっとずっと もう要らない、と思ってらしたんだろうな。

 仲良し家族の笑顔に触れて ほっこり嬉しい私でした。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿