さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

今あるもので作る収納~それはシンデレラフィットか魔法か?

2022-02-16 07:00:00 | 「捨てる」より「生かす」ために

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「里さんは今あるものをうまく使った収納を教えてくれるの。それが本当にピッタリ!シンデレラフィットと言うらしいの!」

整理収納サービスではあまりにも当たり前にやっていることなので、私自身それを特別なことだとは思ってもいませんでしたが、お客様がお友達にそんな風に話してくださって、ご紹介連鎖が広がっております。
本当にうれしいことです。

「今あるもので作る収納」とは、たとえばこのようなことです。

 
クリアフォルダーのくっついている2辺を切り離し、山折り谷折りして

 
あっという間に引出しの仕切りに。
収納グッズは買わなくて済みます。

たとえば紙袋。
 
底の部分を切り離して

 
内側に折り込むだけで長方形のボックス完成。

この方法は深さを調整して冷蔵庫収納などにも広く応用されていますが、折り目がゆるいと物を入れた時につぶれたりフィット感が弱まります。
ポイントは折り目を何度もしごくように直線にすること。そして角を90度に立たせて強度を確保すること。

 
たったこれだけで、A様のキッチン引き出しに偶然のシンデレラフィット。

今持っているものが役に立った!
捨てられない自分を少し許せるかも!
白い収納グッズを買い揃えなくてもいいのね。むしろこっちがピッタリ!


片付けそのものに魔法はありませんが、あるとすればこのような「今あるものを生かす」本当にささやかなひらめきやアイディアでしょうか。
すぐにマネができることばかりなので、次回訪問した時はお客様自ら進化して「えへん!」と魔法を披露してくださいます。

ほんと楽しい。片付けって本来そういうものなのですね。

《お知らせ》
【2022年3 月12日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡605会議室
 忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!です。詳細はコチラ
 ブログ 2級事後アンケート「まるで生き方のカウンセリング」

OSAMARU住まい研究所 Instagramはコチラ
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿