さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

衣替えはカーテンから

2009-09-26 19:12:50 | アレルギー、アトピーの話
気温の差が激しい季節です。

夜はだいぶ涼しくなったので 今日はカーテンを替えました。

夏は カーテンもクッションカバーも写真立ても とにかくにこだわっていたけど、
秋は こっくりと暖かい茶系がいいなあ。(個人的好みです)

去年までの秋冬用カーテンはだいぶ色あせてたので処分し、
今年は新調しました。

アトピーっ子のいる家は カーテン選びも慎重です。

重くてドレープたっぷりの贅沢なカーテンが好きだけど
第一条件は「自宅で頻繁に洗える」もの。

つまり
「軽い」「取り外しがラク」「寒い日でもすぐ乾く素材」
「洗濯を重ねても縮まない」のでなきゃ~。

デパートから量販店まで探しまわって
やっと「SAKODA」で 運命の出会いが

決め手は 既成品なのに 既製品企画サイズプラス2㎝(丈も幅も)!


なんということでしょう(劇的ビフォー・アフター風に読んで)

うちの窓に吊したら 床上1ミリの長さ!

引きずるか引きずらないかのギリギリ・スレスレラインで 
窓全体をたっぷりと覆ってくれました。

スゴイ!
まるでオーダーカーテン、
いやオーダーでさえ こんなに美しく収まるのは珍しいと思うっ

しっとりした風格があるのに軽く、光沢もあり
洗濯表示は洗濯機可。ポリエステル素材なので縮む心配ないし。

築20年以上のマンションでも
これなら冬のすきま風や外気の温度の影響は 軽減できますウ(喜)


買ってすぐに一度しっかり洗って、カーテンに刷り込まれているであろう薬品等を落とし、
(アトピー&化学物質過敏症の傾向があるので 気休めでも新品はまず洗う。衣類やタオルも例外なく)
濡れたままレールに吊しておいたら 数時間で乾いてました。

窓辺は一気に秋です。

クッションカバーも秋色にチェンジ。

ラグを敷くのは まだ早いけど
季節ごとの衣替えはとっても楽しい












最新の画像もっと見る

コメントを投稿