さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

片付けのゴールが見える頃

2020-10-17 07:00:00 | 整理、収納、の話

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「片付けた後はスッキリするんだけど、来ていただく前の日はいつもちょっとめんどくさいの。」とYさんはよくおっしゃいます。
家を片付けたいからプロのアドバイスを求めたはずなのに、片付けの予定日の前夜になると、
用事ができたことにしようか、具合が悪いことにしようか」などと断る理由をいつも考えてしまうのだそう。

そんな葛藤を抱えても、今日も笑顔で迎え入れてくださいました。

そんな時はいつもこのように答えます。
「その正直なお気持ち本当によくわかります。でも逃げませんでしたね!
私は予定の日には必ず来ます。
片付けはやるかやらないか、それだけです。
サポートさえあればYさんは自ら片付けに向き合える人方なので、どんどん片付いてきましたね。
この調子で進んでいきましょう!必ずゴールに着けますから。」

新型コロナウイルスの影響で数か月お休みしたものの、すでに20回以上訪問させていただきました。


捨てることが苦手だったのに、不用品はまとめてリサイクルに出したり、市の粗大ゴミに出したり、随分暮らしやすくなりました。

いよいよあと1回でゴールです。
片付けから逃げない 
それはすなわち自分から逃げないことだ
そのような決意を繰り返してこられたとお察しします。本当によく頑張りましたね。

整理収納コンサルティング&サービスの始まりはいつも勇気ある一本の電話やメールです。
それまで会ったこともない赤の他人同士だったのに、片付けを通していつの間にか家族以上に理解し合える関係になっています。
だからでしょうか。ゴールが近い達成感と一抹の寂しさがないまぜになって、今日は少しセンチメンタル。
もうすっかり秋ですね。

【お知らせ】

【11月22日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡】
 忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!詳しくはコチラ
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆GO!GO!ワンク 「夏のWithコロナ!風通しの良い環境作りと片づけのポイント解説」掲載中

◆GO!GO!ワンク 「男性の得意を生かした片付け/健康的に暮らせる住まいづくりのポイント」掲載中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿