さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

ミッチー、かわいそう!?

2012-06-21 23:51:42 | 日記
愚息ミッチーは昨日が16歳の誕生日でした

①ケーキを奮発し、
②バースデイカードには「世界で一番大切な宝物へ」とハートマークを書いて渡し、
③プレゼントは手作りギフト券。
 (何が欲しいか書き込み式。第一希望~第三希望まで書ける!)。

どうよ

だから、世界で一番幸せな誕生日になるはず、だった。


実は我が家は毎週水曜日はミッチーが食事当番。

「今夜の晩ごはんは何かな?」」ってワクワクして帰宅したら
ヤツは当番をサボっていた。



たまたま誕生日と水曜日が重なっただけよ、
誕生日だろうが試験だろうがルールはルール。

「それとこれとは別でしょ?」

不機嫌な母の言葉に
やっと重い腰を上げてミッチーが作ったハンバーグはコゲコゲ、
味噌汁は薄味過ぎ。
 (いつもは美味しいのに)

もう。せっかくの誕生日なのに


そんな話を今日 スタッフのKちゃんに愚痴ったら、

「え~!?誕生日は王子様扱いでしょう?ふつうは。」とあきれられ、

(ふつう、そうなの?)

挙句の果てに
「ミッチー、かわいそう。自分の誕生日に自分のごはん作るなんて」と同情するする
(ほっといてくれ)

冷酷な虐待母か?私は。


小学生ならまだしも
16歳よ、白虎隊の平均年齢よ。

「自立した大人」に育てるのが親の役目だ(と、こないだもセミナーで言った)。
「人が喜ぶことをしなさい」と言い続けているのも
社会に役立つ人間になって欲しいから。


私なりに愛情はてんこ盛り、です。

 いつか伝わると信じて。16歳おめでとう。
     









最新の画像もっと見る

コメントを投稿