さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

観用植物とアレルギー

2010-02-13 01:08:40 | アレルギー、アトピーの話
観葉植物は空気を浄化し、マイナスイオンを放出してくれるし、
癒し系のインテリアとしても優れているから
ホントはたくさん置いて毎日癒された~いのだけど

娘のアトピーが悪化した頃からは置かないことにした。


観葉植物自体が問題ではなくて
がカビや細菌の増殖場所になる!と主治医の先生はおっしゃるのよ。

確かに、水をやりすぎるとすぐにカビが発生する。
   う、キモイ・・。
カビの胞子は空気より軽いので あっ!という間に家中に浮遊し
アレルギーの悪化を招く恐れがある。

葉の裏に潜むハダニ、これもよろしくない。
それからホコリ。
葉っぱにはたっぷりホコリがつく。
放っておくと、そのホコリに水分・油分がくっつき、
その上にハウスダストやカビの胞子がくっつき
さらにホコリも付きやすくなって、どんどん汚れる。

毎日毎日葉っぱの一枚一枚を丁寧に拭く時間があるか?

ありましぇん

ってか、そもそもめんどくさがりの人間だしね。

ハイドロカルチャーもマメな手入れが要るし
人工植物は好きじゃない。

空間にグリーンがないのは寂しいからステンドグラスのランプで色を演出している。

アレルギー家族のいる家にとって
大事なのはインテリアより掃除のしやすさよっ。

それにしても
健康な住環境を維持するためには 排除するものが多いなあ。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿