「家」は
そこに住む人々の命の営みが連続する場所だから
散らかって当たり前だし、毎日汚れるし、で
終わりのない片付けの日々にストレスを感じている人が多い(よね?)
そのストレスを解消してさし上げるのが 私共の仕事なのだけど、
中には
もともと片付けレベルのとても高い方から
「もっときれいにして欲しい」と ご依頼をいただくことがある。
厳選された上質のモノ達に囲まれたリビング、
テーブルに活けられた繊細な生花、
お掃除の行き届いたキッチンには水垢の一つもない。
もう十数年も使っているという洗面台の周りはスッキリ何もない。
出しっぱなしの生活雑貨はおろか
汚れもホコリも見当たらず、
理想的過ぎるお住まいなのに
いったい
整理収納のプロに何を求めていらっしゃるのか?
そんな時はとにかくじっくり時間かけてお話を聴く。
「聞く」ではなく「聴く」。
最近やっとこの違いが分かるようになってきました。
そうなると
この時間が最も刺激的で楽しかったりするのだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
先日の東京フォーラム、井上孝代先生の特別講演の中で、
聴くことは「耳で聞いて心に落とす」ことだと
解説していただいたことが
私にとってドンぴしゃなタイミングだった。
「つまりそういうことか!」と。
聴くことができるようになるには ある程度訓練が必要で、
私は偶然にもこの仕事を通して
知らず知らずのうちに訓練していただいてた。多くのお客様から。
そういうことだったのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
今日もお客様とおしゃべりが弾んで
(聴くほうよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif)
やればやるほど 深イイ仕事です。