ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

梅干しの仕込み、塩漬け。

2017-06-24 | 梅仕事。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆

明日25日は日曜営業日です。なお、7月の日曜営業日はは9日と23日です。
詳しい情報はサイトトップページ、または院長ツイッターにてお知らせしております。
皆様のご利用をお待ちいたしております!

院長コラム更新しました。
「静坐のすすめ」院長が実践している静坐について。


今日は中学校の体育祭でした。なぜこの時期にと言いたくなるような熱中症の危険と雨の心配の中出かけたのでクタクタです。
私たちが中学生の頃って保護者は来なかったと思うのですが、グラウンドいっぱいに人があふれていました。
中学生っていいですねー。大人になりつつある姿ってまぶしすぎる。
元々雰囲気の良い中学校なんですが、子どもや先生方が頑張る姿を見ていたらすがすがしい気持ちになりました。


さて、昨日は梅干しの仕込みを行いました。
梅3キロに対し18パーセントの塩で作るので、えーっと塩540グラム。

梅ですが、ここまでの数年の経験上、忙しい日々が続いていたときの方がふっくら柔らかな梅干しに仕上がります。
ああ梅があるけど、すごくいい香りするけど、今日はしんどいから明日にしよう・・・。←この明日くらいでちょうどいい。

今年はこのくらい熟すまで置きました。塩に漬けても干してもさほど柔らかくはならないので、追熟は大事です。

洗って、おへそみたいなところの軸を取って、水気を拭いて・・・塩漬け。
瓶の消毒も忘れずにしました。と言っても、私の消毒はとてもおおざっぱです。
洗って、日光消毒、その後度数の高い焼酎を瓶に少量入れて、しゃかしゃかと振るだけです。
でもかびが発生したことはないですよ!

今年はいつになく順調にここまでの作業が進んでます。慣れてきたのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
« LECTで「貴家。」のお好み焼き。 | トップ | 梅干しの仕込み、重し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿