ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

心に響くカイロプラクティック

2006-11-11 | 2006年

先日、「股関節痛は怖くない!」の松本正彦先生をお招きして、
もりたカイロプラクティックにて施術会を開催いたしました。

本当に多くのことを学ばせて頂きました。

そして院長はひとつの目標として、
患者さんが「自分の身体を信じてがんばっていこう!」
という気持ちを持ってもらえるような施術ができるカイロプラクターを
目指していきたいということを、強く感じたそうです。

実際に松本先生の施術を受けて、身体はもちろんのこと、
気持ちまでも前向きになっていく患者さんにお会いして、
「心に効く」ということはとても大切なんじゃないかなあと私も感じました。

私は心っていうのは身体のいちばん奥にあるもので、
直接は触れないけど、身体を通して触れることができ、
状態を探れるものじゃないかと思っています。
施術中に「心地いい」とか「痛い」とか色々と感じるとき、
筋肉や神経なんかが心に通じるパイプになっているような気がするのです。

その届き方は「響く」っていうような感じ。

まさにパイプオルガン(そうか?)
触って、響いて、心地よい音色を出す。
自分の身体からこんなきれいな音色が奏でられることに気付く…。
なんて素敵じゃないですか!

また、身体の痛いところを知るって、
心の痛いところを知ることの手がかりになるような気がします。

こういうことはもっと勉強しないとわからないからあまり書けないけど…。
そんなことをこの1週間で以前にも増して、思うようになりました。


 松本先生のブログでもご紹介いただきました→股関節痛は怖くない!より「広島流」!
 「M先生」と紹介してくださっています。
 前サイトのリンクなので切れていてごめんなさい!

☆広島市東区の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ

コメント    この記事についてブログを書く
« 眠れぬ夜に | トップ | 雲の生まれる地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿