ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

卒園式

2011-03-19 | 2011年

今日は娘の卒園式でした。

先日起こった東日本大震災。
犠牲者の中には子どもも多く含まれていました。
そして、卒園式を迎えることができないたくさんの子ども達のことを思うと胸が痛みます。
同じ日本に住んでいながら、日々、普通の生活をしていて良いものだろうか?
電気のスイッチを押すことに、一瞬ためらいを覚えたり、
あたたかいご飯を食べることが申し訳ないような気がします。

私自身も、この震災によって、生活していく上での「困ったこと」が少し起こっています。
「もし何らかのことでこれがなくなってしまったらどうするんだろう?」
と考えたこともあったけど、まさかこんなに早くそんなことが起こるとは思っていませんでした。
このことについてはまたそのうち書きます。

これから大きくなっていく子ども達に、
この世界は希望があるんだろうか?

そんなことさえ思ってしまいます。

でも、私の目の前にいる子ども達は、屈託のない笑顔を見せています。

娘は幼稚園の3年間で、大きく成長しました。
私の知らないところでたくさんの知恵を手にしました。
ケガもいっぱいしたし、病気もしたし…
でも全ての経験がこの3年間で得られた財産だと思います。

娘も私も、とっても楽しい幼稚園生活を送らせてもらいました。
あたたかい時間の中で、私自身ももういちど幸せな子ども時代を過ごさせてもらったような
そんな気がしています。

ここで過ごした時が、この先の困難を乗り越える力となることを願います。
いや、きっとそうなると確信しています。

おめでとう!あやちゃん。。。


そして、震災によって困難な生活の中にある方達のために、
私達が出来ることは何なのか、出来ることから始めたいと思います。

コメント (4)