温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

3/19放送の「まじっすか」岩本メソッド

2023-03-24 21:33:05 | 「まじっすか」
先週の「まじっすか」は定期的にやってくる筋トレ企画。
いつも筋トレやエクササイズには気乗りしなさそうな中丸くんだが、
今回は同業者、Snow Manの岩本くんが筋トレの先生だし、
ちょうどライブに向けて筋力を上げたい時期でもあって
いつものようなしぶしぶ感がない。
肩や腕など見た目の筋肉もつけたいし、瞬発系(下半身)の筋肉もほしいと
なんなら前向きな発言さえ出てくる。
ライブパフォーマンスを上げるために筋力をつけようという
職業意欲が嬉しいじゃないか。
ライブでは中丸くんのキレの良いダンスや鮮やかな跳躍が
見られるのかな。わくわく

体脂肪率7%、トレーナーの資格も持つ本格派岩本くんは、
どんな目的のためにどこに筋肉を付ければ良いか、
どんなトレーニングが効果的かを分かりやすく教えて、
中丸くんのやる気をどんどん引きだしてくれる。
これは良いぞ!
jr.時代のキャリアが長いからか、中丸くんと接していても
後輩後輩した感じがなく、そのぶん中丸くんも
気を遣わずに話せているようだ。
「タイマーを入れてしまえば数分後の自分は
トレーニングを終えた自分になっている」と、
当たり前のことを真顔で言う岩本くんに、
「お前、おもしれえな!」って、いつもより口調がラフになってるよ。
室内筋トレもある意味インドアだし、マニアックだし、
趣味は違えど波長があうのか、このふたり!?

エクササイズ企画のときはいつも、無理とか、もうできないとか
騒ぐ中丸くんが
後輩の前で格好悪いところを見せられない気持ちもあるのか、
必要以上にギャーギャー言わず、素直にメニューをこなしていく。
思うに、何をさせられるかわからない過酷筋トレや、
すぐ流行りすたりそうな最新エクササイズに行かされるより、
しっかり目的意識を持ってトレーニングを受けるほうが、
習う側も、教える側も、視聴する側も、
三方みな楽しいということだ。

筋トレの邪魔にならないよう、サッとスリッパを脇によけたり
ペットボトルの入った籠をすぐ受け取ったり、
サポートは細やかだがトレーニングは妥協しない岩本くんは、
中丸くんのコーチに向いていそうだ。
もしかして、まじっすかの新シリーズ誕生かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春勝詣 | トップ | 作業部屋とブルーのだるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿