星田オステオパシー

一分間読書法 を読んだ



刺激をもとめて本屋さんに行ったら目を引いたのでちょっと読んでみました。

ここで提唱されてるのは速読とは違って、あくまで一分間読書法である・・ってのがちょっと興味を引きました。従来の読書という概念とは全く違うので、字も追わないし文章を理解しようとしてはいけない・・という・・・

面白かったのは、そのメカニズムも理屈も理由も説明せずに


「これはこういうものだから!」

で押し切ってしまうところかな・・見開き2ページを0.5秒間眺めて、左手を使ってページをめくるだけ・・後は脳内で処理が行われて内容が入ってくる・・のかな?

とにかく「やってみろ!」というのだけは伝わったかな。せっかくなのでその直後に数冊を書かれていたトレーニング方式に従って読んでみたんだけど・・どうなんでしょうね、それさえも分かりませんでした。

けどまあ、一冊1分ですからしばらくやってみようかと思ってます。行動するきっかけにはなったかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事