星田オステオパシー

入門新世界史・・を読んだ



例によってアマゾンの読み放題なんですけど、この文藝春秋のシリーズ面白いねぇ!

役に立つというか参考になったなぁ・・と記憶に残ってるのは

いかにローマが貧しくてアジアが豊かであったか

モンゴル帝国の隆盛によって世界が豊かになったという話

孫正義の戦略とおすすめ小説「国盗り物語」

ってくらいかな・・。共通するのは、結局人でも地域でもそうだけど、コミュニケーションを取ることで双方が豊かになるという話(まあ、侵略は別にして)。
モンゴル帝国ってのはちょっと意外だったんだけど、街道の安全性が確保されたことで人やモノの流通がさかんになって、結果的に豊かさの絶対量が増えたという話。

ご存知のように僕はどちらかと言うとと、誰とも常に一定の距離を取ったりするほうなので、反省しましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事