星田オステオパシー

突如、あぐらがかけなくなった

 普段はかける胡坐がここ数日かけない。あと、肩こり。
お話では妙に左足だけ太くなってきていて、胡坐をかこうとすると太股の内側が突っ張った先で、鼡径部(足の付け根の前面部分)が痛くて膝が降りない。二ヶ月くらい前から足はちょっとおかしかったという。

チェックすると特に、左足の太股の前面外側(斜め前ってこと)が、ガッチガチ。
太股が降りるためには外側も内側も緩くなっていないといけないので、結局全部って事なのですが。

テニスボールメンテなどはちゃんとやってくださっているようですが、太股の内側をメンテするのに手で押してて力が伝わってない上に、スピードが早すぎて奥まで力が入ってない。踵で行うことをオススメする。

前面外側の硬さはもちろんやり方が分からなかったためなので指導させていただいて、特に、骨盤の前にあるとんがってる部分と太股の外側の丸っこく出ている骨の周辺(大転子といいます)をしっかりとゆるめていただくようにお願いする。

前面外側、前面、内側と緩めるとかなり下がるようになったが、まだちょっと突っ張るという事で、御尻の筋肉(梨状筋)もチェック、硬い。大腿背面も硬い(まあ、左右一対、表裏一体なんで片一方が硬いとそのペアになる反対側の筋肉も硬くなります)。
緩めるとほぼ問題ないくらいに下がるようになったという事だったので、後はメンテにお任せする。ああ、あと、脛の外側も硬かったのでお願いします。

肩こりは年末年始で子守をされてたのでただの疲労かな?と思っていわゆる肩こりパターンで行いました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事