広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015春節 台湾旅行その3 台中へ

2015-02-16 16:16:17 | 2015春節 台湾旅行
2月16日(月)

香港ラマダホテル近くのローカル早茶のお店で朝ご飯。皮蛋入りのお粥が美味しかった!
地元のお年寄りが一人でやって来ては、知り合いとお茶を飲みつつゆっくり点心を食べるようなお店。店の入り口にたくさんのセイロが蒸されてました。

チェックアウトして、バスで香港駅へ。
香港駅でインタウンチェックイン。空いているカウンターで搭乗手続きができるのは楽ですね!今回は預け荷物はなかったけど、ここで大きな荷物がなくなるのも便利!
香港駅から香港空港まではエアポートエクスプレスで。停車駅が少なくて24分と速いし、車内はきれいで快適!

順調に空港に着いて出国手続き・荷物検査まではよかったけど、そこからが長かった!
前に香港エクスプレスで羽田に向かった時はバスで移動してサテライトから搭乗だったけど、今回はバスで飛行機まで移動しての搭乗で。
待ってる所にはお店はなく、自販機は全て売り切れ、ベンチが少なくて座れない。LCC便とはいえ…

さらに、ようやく飛行機に乗れたと思ったら全然動かず。11:30香港発、13:05台中着の予定が、12:50過ぎに離陸。台中空港に着いたのは14時ちょっと前となりました(´Д` )
台中空港は台中駅へのアクセスが悪い上にバスの本数が少なくて、仕方がないのでタクシーで移動。ホテルに着いたのは15:20頃。そこまで飲まず食わずで我慢して、子ども達よく頑張りました!

近くのセブンでおにぎり(おいしかった!(^o^))をちょっとお腹に入れて、ホテルから近かった寳覺寺(パオチュェスー)へ。

高さ33mの弥勒菩薩像(日本の布袋様)で有名なお寺。るるぶには「中は民俗文物館になっていてヘソから外が見える」とあったんだけど、今は閉鎖されてるようで残念でした。

バスで台中駅に移動して、今 台中で1番ホットな場所!?らしい「宮原眼科」へ。
戦前、日本人医師の病院だったのが宮原さんが日本に帰って、その後 衛生院として使われたけれど閉鎖され、最近台中のお菓子会社がスイーツショップの複合施設として開発したのだとか。しかも、近くに信用金庫?の建物を使った二号店もオープンさせたとか。

内装も店員さんも商品も、とってもおしゃれで素敵でした。
外には何やら行列が。名物らしい 宮原眼科冰淇淋を買う人の列で、メニューを見ると美味しそうなので我らも列へ。チョコレートアイスだけで18種類!
私はお茶アイスが気になって東方美人のに。抹茶好きの妹は鹿谷緑茶、兄ちゃんはフルーツのがいいと哈密瓜にして、3人でトリプルカップに。父ちゃんはチョコとお店のお姉さんにオススメされた客家擂茶(レイチャー)のダブル。

最後に無料でトッピングをダブルは3つ、トリプルは4つ選べるそうで、とっても豪華なアイスになりました(≧∇≦)
アイスはさっぱり味で、メロンは自然な香りだったし、お茶の香りがすごくよくて美味しかった~!トッピングのチーズケーキやパイナップルケーキもどれも美味しくて超大満足!

その後、バスで一中まで行き、その周辺の一中商圏をぶらついて夜ご飯。大鷄排や魯肉飯。

本当はネットで見つけた台湾おにぎりのお店も行きたかったんだけど見つからず。
ホテルに帰ってから地図があることに気付きました。これを先に見て行けばよかった!

今回泊まった星漾商旅 StayHotelは、台中駅に近くてファミリールームがあったから選んだんだけど、新しいホテルで綺麗だったし、一中商圏のすぐ側だし、高鐵駅行きの無料バスのバス停がすぐ目の前と、なかなか便利な場所でした。
部屋もバスタブはないけどシャワールームが広くてよかったです。コインランドリーがあったのもナイス!(洗濯・乾燥それぞれ10圓×5、洗剤は用意してくれてました)
1つだけ残念だったのは、朝食付きだったけど、ビュッフェの種類が少なかったこと。タンパク質が目玉焼きくらいしかなくて。

安いチケット求めての台中経由だったけど、台中も楽しむことができてよかったです~(*^o^*)