広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

食療居 漢方病院直営レストラン

2016-04-16 23:32:23 | ローカル探索・B級グルメ
ようやく学校が始まって1週間。
6年生になった兄ちゃんは1年生のお世話をしたり、通学バスのサブリーダーの仕事をしたりして、少しは最高学年らしく頑張ってるようでよかった~(*˙︶˙*)
3年生の妹は、急に増えた宿題にび~び~泣いたりしながらも、前より丁寧な字を書いて頑張ってます(๑•̀o•́๑)۶


今年は、父ちゃんのゴルフがない土日は積極的に街歩きに出て子ども達を歩かせよう!と決めました!

今日は、最近知った広州ブログで見つけて気になった「食疗居」という中国医学の専門病院が直営しているというレストランに行ってみました!
地下鉄1号線长寿路A出口から荔湾广场の方へ歩くこと数分で到着。何度もこの道を通ってたけど、こんなお店があるとは知らなかった~!
店内はそんなに広くはなくて、13時半頃に着いた時は満席で少し待ちました。



入口にはスープのリスト!中医学専門病院経営って言うからには漢方スープは期待大!
父ちゃんは胡桃炖猪腰という补肾(腎臓を補う?)という効果が書かれてるのに。
兄ちゃんは材料に水蛇ってあったのがいい!と言ったけど、父ちゃんに「お前はこれだ!」と土茯苓炖猪𦟌というスープに。土茯苓tǔfúlíng(ドブクリョウ)という亀ゼリーの原料でもある漢方薬が入っていて、解毒、熱や湿気を取り除く効能があるそう。
私は、こないだ見た木綿花も入って熱を取ってくれる冬瓜木棉花炖瘦肉が良かったんだけど今日は無いとのことで、ココナッツの器に烏骨鶏を入れて蒸した椰子炖乌鸡にしてみました。



スープが澄んでいて旨味があって、美味し~い!最初は嫌がってた妹も、ココナッツのスープはほんのり甘みもあって美味し~い!って(*^^*) スープ教室のアイさんのスープもそうだけど、何だか身体に染み込むような味~!
それぞれ味見し合ったら、父ちゃんは「コレ(胡桃炖猪腰)は大丈夫だけど、土茯苓のは匂いがダメだ~」って。亀ゼリー好きの兄ちゃんと私は土茯苓のも全然大丈夫でした。むしろ、胡桃炖猪腰はモツの臭みがちょいと気になったなぁ。


父ちゃんセレクトの料理も美味しかった~!炒飯と炒麺は普通だったけれど。(全部は食べ切れず、打包で持ち帰りました~(^.^))
味付けが濃すぎず、しつこくない感じ。もしや、味精(味の素)や鸡精(鳥ガラスープの素)は使ってない?
木耳と玉子の炒め物には、杏仁(杏の種の中身)が入っているのなんて初めてでした。杏仁豆腐の香り~(*^0^*)



料理も健康を考えて作られていて、しかも美味しいなんて理想的だよなぁ。
他のスープも料理も気になるので、ぜひまた訪れたいお店でした。


お店を出ると、隣の病院「西关国医馆」には診察待ちの長~い行列ができてました。大人気なんですね。



荔湾广场脇の道を通っていたら、岭南(広東省と広西省一帯)建築が素敵な古い建物が。





無料開放していたので中に入ってみたら、昔の広州で行われていた綿や絹の紡績・貿易の展示館になってました。


上下九广场を通って、今まで行ったことなかったので上九路を通って、一徳路まで歩いて地下鉄で帰りました。




帰りは市場に寄って餃子の材料を買って帰宅。ちょいと覚え書き↓
餃子の皮 101枚 14元
娃娃菜(ミニ白菜) 2個
韭菜(ニラ) 2元
香菇(椎茸) 5個 4元
猪肉(豚肉) 約800g 74元

妹も包むのがだいぶ上手になりました~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬



餃子は4人で約70個食べて、残りは冷凍庫へ。
いっぱい歩いても、昼も夜もいっぱい食べちゃあ意味ないね・・・(-ε-。)