広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

新春文化課

2013-02-09 17:58:47 | 広州日記
1月30日(水)

語学学校で春節についての文化講座があったので参加してきました。

中国は広いので、北京などの北の風習と、広州の南の風習では随分違うことも多いそうです。
例えば、お正月料理は北方では餃子を食べるようだけれど、南方では一年が甘くなるようにとの願いを込めて糖蓮子、糖年糕を食べる習慣があるそうです。
あと、日本のおせち料理の語呂合わせみたいに、吉と同音の鶏や余と同音の魚を食べるのが一般的なんだそう。
食べ物だけでなく、靴は死んだ人の骨と同音、本は負けると同音だから、お正月には買わないそうです。

春節についての風習についての説明を聞いた後、双喜の剪紙をしました。
お手本通りに写して・・・


私のはこんなんになりました。


ひとそれぞれ口の形が違って、個性が出て面白かったです。



最後にくじ引きをして、お正月飾りをもらいました。
私はかわいいなぁ~とおもっていた中网結が当たってでした。


大晦日です

2013-02-09 17:57:20 | 広州日記
中国のお正月、春節は今年は2月10日で、大晦日の2月9日から15日までが国の祝日になっています。

1月半ば頃から、街中がクリスマスから春節の飾りつけにかわっていきました。

クリスマスツリーにちょうちん!






近くの高級モールはこんな感じ。





お花屋さんにはみかんや金柑の木がたっくさん。

何でも、みかん:桔子(júzǐ)のjúの広東語の発音が、吉(jí)と同じために中国の南方ではみかんや金柑を飾る風習があるそうです。

こんなでっかい柑橘を飾っているビルもありました。


街中にはお正月飾りのお店が増えていきました。



うちのマンションにも春節の飾りつけが。
中国ってショッピングセンターなどは全部を完成させてからオープンするのではなく、できたところからオープンするんです。
春節の飾りつけも、日に日に飾りが増えたり手直しされたりして、どれが完成形なのかよく分かりません

現在はこの写真のときに加えて、提灯もぶらさがっています。


マンションの入り口や各棟のエントランスにはやっぱりみかんの木。


数日後にはお年玉袋(紅袋)がさげられ・・・、鉢を金色の紙で飾りつけ・・・


この飾り用のみかんの木、「腐らないように農薬漬けだから触ったり食べたりしないように!」とのことだったんだけど、数日前まで27度くらいの気温が続いていたからかどんどん腐りみかんが増えていってちょっと臭いです

そうなんです、ここ1週間位最高気温が28度くらいの初夏のような陽気で半袖で過ごせるようになっていたんです。
でも、昨日からぐっと寒くなり、今日は最低気温5度、最高気温12度。
お正月らしいといえばお正月らしいのかな。

日本人学校も幼稚園も来週1週間は春節休みです。
日本に帰る人、一足先に旅行に行く人でだんだん出席が少なくなり、金曜は半分くらいに。
金曜の帰りには「よいお年を~!」とあいさつ。
年に2回年越しを迎えるのは何だか面白いです。お得なのかな。

春節中は大きなスーパーは営業するようだけど、数日前から休業のお店が多くなり、タクシーも少なくなり、街が静かになってきました。
買い物もあまりできないし、流通が止まるから生鮮品は新しいのが入ってこないし、春節中はどこかに旅行した方がいいよ!という話を聞いていたので、我が家はタイに旅行に行ってきま~す
よいお年を~!(^v^)/