3.11後の世界

その後の世界について書きます。

きなくさくなってきたフクシマ

2013年09月15日 16時49分21秒 | 日記
少し 福島第一関連の報道が増えています。

目新しいものばかりで 複雑です。

真実は 意外と新聞などのメデイアから読み取ることも可能だと

どさくさにまぎれて 書きますが、資産除去債務 というものがあります。
これは 財務諸表上の言葉です。そしてこれが 会計基準として 新たにでてきたわけです


これは 汚染が判明した時点から債務が発生します。
それは それだけ資産価値が目減りすることをさします。

これが何を意味するか このブログにたどり着く皆さんならご理解いただけるでしょう。

現在の汚染の進行具合 そして 進行形の状況下において 東日本  つまり 首都圏ならび東北等において 残念ながらそれを除去することは不可能に近いわけです。

そこで 今はこの会計基準が 見てみないふりをしながらまかりとおるのが 現実だということなのです。

新たな思考の切り口をみつけたものにとって 放射能は例外ね(苦笑)
なんか都合いい解釈だなあ。



それでも 不動産を買いたいという方はどうぞ 馬場抜きにならないようにお元気で!
というしかありません。







少しピックアップしたこれらだけで 首都圏のまずさが痛感できると思います。
福島は遠いようですが、東京から山梨の端まで150km程度と考えると 200kmというのは 隣県と考えて差し支えないレベルなのです。

しかし 経済も考えざるえい現状からダブルスタンダードならぬ トリプル クワッド のような 多重スタンダードで進行せざるえない現実だと思うのです。

以下 ご参照ください。

福島第一元作業員の「遺言」詳報 東電、信用できない

福島第1原発:汚染水問題 閉会中審査へ 「制御下にない」 政府、沈静化図る--衆院


福島第1原発の状況、米専門家「スリーマイル島より複雑」

福島第1原発:汚染水問題 東電幹部が民主会合で「制御下にない」


東電福島第1原発3号機から湯気