ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

突撃!隣の晩御飯

2014-06-18 09:00:00 | 日記

また義父母からたくさんジャガイモをもらったので、

「ジャガイモのポタージュ」を作りました。

作り方は

①ジャガイモ4個ほど皮をむいて4つ切りにする。
②タマネギ1個を乱切りにする。
③鍋に油を入れて熱し、タマネギが透き通るくらいまで炒める。
 水200CCとコンソメスープ1個を入れ、火にかけておく。
④ジャガイモを電子レンジで10分くらい加熱する。
⑤ジャガイモが柔らかくなったら、つぶす。
⑥⑤と③少々をミキサーにかける。
⑦⑥を鍋に戻し、牛乳300CCほどをいれ、バターを(お好みの量)
 加え、加熱する。
⑧塩と胡椒で味を調えて、完成。

非常にアバウトな作り方です。だいたい5、6人分くらいでしょうか。



そういえば「突撃!隣の晩ごはん」という番組がありました。

1985年から2011年までの間に日本テレビ系列のワイドショー・

情報番組等で放送されたヨネスケ出演のコーナーです。

ヨネスケが全国各地を訪れ、夕食の時間帯に何の予告もなくその町の一般家庭を訪ね、

夕食の様子を撮影するというものでした。夕食の支度中や夕食が済んだ後でも、夕食に何を食べる

(食べた)かを紹介しました。夕食を撮影された家庭はその日の夕食のおかずから

おすすめ料理を1品紹介するとともに、ヨネスケが次に訪れる家庭を

紹介し、1回のロケーションでだいたい2、3軒の家を訪ねたのです。

本当にアポなしでのものだったそうですが、各家庭みなさんちゃんと晩ごはんを

作っていました。それなりに豪勢な献立だった記憶があります。


今日の献立は買ったお惣菜がメインデッシュ。野菜を切ったこと、ご飯を炊いたこと、

そして作ったといえるのは「ジャガイモのポタージュ」くらい。

もし、急に取材がわが家に来たらどうしたでしょう??

ちゃんと応じられたかなぁ。

※かわいいネコちゃんの「しゃもじ」です。
キャットしゃもじ ブラック ILC-0463
クリエーター情報なし
INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)


キャットしゃもじ ライトピンク ILC-0464
クリエーター情報なし
INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。