ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

秀吉ならぬ秀子ですワン

2014-06-18 11:37:45 | 日記
戦国武将 豊臣秀吉 といえば

「織田信長の草履取り時代に、主君が草履を履こうとした

時に冷たいとあっえてはいけないと、自分の懐にいれて温めていた」
という逸話が有名です。

さてさて、わが家のワンコ。小型のミックス犬・6才・♀はちゃんと正式な名前はありますが、

時として「秀子」と呼ぶことがあります。

それは、物を温めてくれるから。

畳んである洗濯物、脱ぎ捨てた服、スリッパ・・・。ふんわりとしたものが良いかと言えば

読みかけの本、新聞、雑誌・・・。(なんでもありといえば、あり)

家人が物をソファーや床に置くと、気づくといつのまにかその上で寝ていたり座っていたり

します。

犬の平均体温は小型犬であれば平熱時は38.6℃~39.2℃。

人間でも発熱している人のそばにいくとモワッと熱気を感じますが、

平熱でも38℃以上あるワンコが上にしばらく乗っていれば、当然その

下のものはホワホワと温かくなっています。

このことから懐で草履を温めていた秀吉にならって、秀子(女の子ですから)

としたわけです。

靴下や下着など冬場は温めておいてくれると非常にありがたいです。

その反面、夏場はウワッとなるわけですが(笑)。



ただいま、本を温め中。


ジュエリー パールブローチ シルバーアコヤ真珠ブローチ トイプードル パール大きさ 6mm
Moon Jewelry
Moon Jewelry


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。