ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

秋を感じて

2012-10-03 20:47:59 | 日記

10月とはいえ、日中は暑いです。

深夜・早朝は冷えますが我が家のただ今10月3日午後8時51分現在

リビングの温度は32.8度。

 温度計が壊れているわけではないんです。

日中だれも家におらず、閉め切っていると夜になってもこんな状態。

 とはいえ近所の田んぼは稲が実っています。

それを見て思い出した言葉。

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

調べてみると・・・

 稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も

学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど

尊大にふるまうものだということ。

 そういえば皇太子妃雅子さまがご結婚前に

座右の銘として公表してみえたかな・・・・。

 そんなことを思い出した秋の一日でした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。