ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ピンクリボン

2012-10-02 19:57:03 | 日記
10月が始まりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩は

冷えるようになってきました。

昨夜名古屋城がピンク色にライトアップされました。

乳がんは日本人の女性16人に1人が発症しています。

乳がんの早期発見を早期治療が大切であり、そのため

10月は『ピンクリボン月間』として各地でイベントが開催されています。



 乳がんは食生活の欧米化が進んだために急増していますが、

月に1度の自己検診で自分でも早期に発見できます。

月経終了直後が効果的。入浴中体を洗っているときがベストだそうです。

山田邦子さんも定期的な自己検診で早期に乳がんを発見することができたとか。

 今はがんに対する情報はあふれていますが、案外誤った知識や勘違いをしている

部分も多い気がします。(自分も以前は乳がんの自己検診は毎日行わなくては

いけないと思っていました。)

 他人事ではなく、いざというときのために正しい知識を身につけておくべきなのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。