ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ラベンダーのかほり

2012-10-05 09:29:35 | 日記
 匂いにはさまざまな思いを呼び起こしてくれます。

匂いによるいい思い出、

はたまた思い出したくない記憶までもよみがえらせて

くれたり。

 香りをかぐとその情報は脳のもっとも深い部分である

「大脳辺縁系」という部分にダイレクトに届きます。

この大脳辺縁系には怒り、喜び、悲しみといった感情や

本能をつかさどる場所っです。記憶をつかさどる「海馬」

もあります。

 そのため気持ちをすっきりさせたり、ストレスを解消

したければそれに合う香りをかげばいいわけで。

とはいえ、忙しかったり気分が他にとられているとお香を

たいて、なんてことも失念してしまいます。

余裕がでて初めて香りを楽しむのが現実の私。


 さて、今日は ラベンダーのお香をたいてみました。

ラベンダー・・・不安や緊張を解いてリラックスを促す。
        憂鬱な気分を静めて落ち着かせる効果あり。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。