ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

暑くて冷えて風邪ひいて

2014-10-17 13:12:40 | 子育て

いつもソファーを日中は占領しているワンコ。でも今日はその座を娘に譲っています。

※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

台風19号が過ぎ去り、急激に冷えた昨日より、娘(中学2年)がダウン。

いつも帰宅してから「暑い、暑い」と制服を脱ぎ捨て、下はジャージ、上はタンクトップ姿でウロウロ。

いい加減にしないと風邪ひくよ!

と私が声を荒げると、ようやくシブシブとパジャマを羽織ります。


案の定風邪をひきました。喉が痛いから始まり、今朝は38.5度の熱。

高温になると、体に触れずともモワモワした熱気が伝わってくるのですよね。

病院に行くと、お医者さんから

『涼しくなったのに薄着のままでいたとか?』

図星です。

たっぷり薬(娘は錠剤が飲めないので、漢方薬で粉薬処方)をもらい、帰宅。

冷えピタを張り付けてソファーでゴロゴロ。

水分を摂るよう、お茶とジュースを枕元に置いて、漫画を読んだりテレビを観たり。




首回りを温めて、冷たいものは避けて栄養価のあるものを食べ、よく身体を休めるようにとのお達し。

食欲があるので、大丈夫でしょう。


そういえば、病院で10月1日よりインフルエンザの予防接種の受付開始との張り紙を見ました。

毎年あまり早く打ってもとのんびり構えていて、いつも12月に慌てて駆け込むパターン。

今年は早めに予約しなくちゃ、と思った次第です。

Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ブラウン 40220106
クリエーター情報なし
ナイスデイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。