ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

誕生日会

2012-12-20 15:45:49 | 日記
しばらく公私ともにバタバタしており、ブログをお休みしていましたが、

今日から再開いたします。よろしくお願いします。

さて、16日は娘の誕生日であり、友達と娘を含めて5人プラス大人2人で

誕生日会を行いました。
    

 みんなで我が家でお昼ご飯を食べて、遊んで、ちょっとしたゲームをして、

という内容。

 メニューは

・赤飯のおにぎり ・トマトと紅鮭のスパゲティ ・和風スパゲティ ・鶏肉のから揚げ

・白菜とベーコンとキノコのサラダ ・フライドポテト ・フルーツポンチ

・3時にバースディケーキ


 メニュー中のから揚げは 『きのう何食べた?』(よしながふみ作)を参考に作りました。

好評だったのでちょっと作り方を紹介します。

5~6人分

1.一口大に切った鶏モモ肉2枚分にしょうが、にんにくのすりおろし、塩小さじ1/2,コショウを
ふってもみこむみ、しょうゆ大匙1をもみこむ。

2.あげる直前に大匙4~5杯くらいの片栗粉を肉に振り掛ける。

3.油を肉がひたるくらいなべに入れ、130度くらいの低温で静かにあげる。

4.3分くらいでいったん肉を引き上げる。

5.油を190度くらい高温にして、再度肉を投入し、10秒くらいで引き上げる。

 完成。

小麦や卵を使ってないため、アレルギーのある方でも大丈夫です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。