ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

しおり

2014-05-19 09:25:23 | 
京都水族館で購入したしおり。オオサンショウウオのデザイン

図書館でよく本を借りています。

以前は図書館・古本はご法度でした。不特定多数の人が触れているし、

読むのなら、自分自身で買って手元に置いておきたという独占欲が強かったせい。

しかし、ある時から図書館・古本が大丈夫になりました。単なる気持ちの

変化です。自分で作っていた思い込みと壁を取っ払ってしまえば、図書館や古本屋って

なんて合理的かつ経済的なのでしょう!!
(古本屋って呼び名は古いですか?)


最近思うこと。

本にはたいていヒモタイプのしおりが付いていますが、そのしおりのはさまっている

ページ。もちろんしおりを使わず一気に読み進めてしまうこともあります。でもページ数が多い物に

関してですが、図書館で借りた本のしおりの位置を見て納得するときがあります。

「あぁ、前回この本を借りて、ここで読むのをリアタイアしちゃった人がいるのだな」と。

内容が小難しかったり、なんだか自分の感じていたものと内容が違う・・・と感じるところに

しおりがはさんであったりすることが多いのです。わかるわ、その気持ちと勝手に見知らぬ人に

同調してみたりします。

借り物であれば、内容がつまらなくても返すものなので、頑張って読み終わらせようという気持ちが

買った本に比べて低くなりがちですから。

ほんの時折、メモ用紙やレシートがしおり代わりではさまっていることもあり、それはそれでご愛嬌。

そういえば、皆さんMYしおり、って持って見えるんですか?
・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品
クリエーター情報なし
book


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。