ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

月経前症候群

2012-10-14 17:05:49 | 日記
・・・ 月経前症候群(PMS)・・・

月経前になるとイライラする、気分が沈んでしまう、

体の具合が悪くなるなどの症状がでること。

このように排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快

な症状を総じて月経前症候群(PMS)という。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 20代のころ月経前の症状といえばやけに眠たくなることのみでした。

 自分の月経の周期すらほとんど把握しておらず、ましてや基礎体温など

まったくつけていませんでした。

 これではマズイのでさすがに最近は自分の月経周期はだいたい26日~28日

であると自覚するようになりました。

 すると普段は気にもならない出来事や人の言動にカチン!!ときて、

自分が最もイライラする時期は月経前であることが判明。


 しかもその時期は必ず主人と大喧嘩が勃発。

 喧嘩の頻度が増えたのは主人が自営業で接している時間が多いためであると

思っていましたが、どうやら原因の大半が自分のイライラから発生しているらしいです。

喧嘩をする原因はほんの些細なこと。この前は夕ご飯のコロッケがきっかけでした。

 『夫婦喧嘩は犬も食わない』といいますが、我が家のわんこは喧嘩が始まると

物陰にかくれて息をひそめて終わるまででてきませんが。

喧嘩でストレス解消できればいいですが、

最近は長丁場になるために余分に体力をつかうので、終わった後とっても疲れます。

 月経周期を把握しておけば、今日のイラつきは生理前だから、と自覚して

気持ちがコントロールできるかも。

 頑張ってみます。

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。