ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

お弁当のつもりでしたが

2014-10-07 10:55:39 | 
6日に襲撃の予定であった台風18号。

幸い、これといった被害もなく無事過ぎ去ってくれました。感謝・・・。

午前9時15分時点で警報解除。娘は午後より授業開始。

昼食をとってから学校へ向かいました。

6日の給食は中止で、警報がでていなければ(6日の午前6時で解除されていれば)お弁当持参であったため、

昼食はお弁当用の食材をそのまま使用しました。

・ゆかり入りのおにぎり ・手羽先を焼いたもの  ・ミートボール  ・卯の花 


(写真には写っていませんが) ・きんぴらごぼう ・りんご


卯の花は、最近「おからパウダー」なるものを見つけて挑戦。
国産大豆おからパウダー 200g
クリエーター情報なし
おとうふ工房いしかわ



ひき肉、ニンジン、玉ねぎをごま油でいためたものに、だし汁(醤油・砂糖・みりんで味付け)を加え、

おからパウダーを40g投入。あっという間に卯の花が出来上がります。

おからパウダーは水分をあっという間に吸ってしまうので、焦げ付きに注意です。

※    ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※


卯の花は、私自身小学校の給食で初めて食べた時、「パサパサしている!」という印象しかなくて

ずーっと遠ざかっていました。

でも、おからは食物繊維豊富。おまけに低カロリーなので挑戦した次第。

ひき肉と玉ねぎをいれたせいか、コクがでました。って、これカロリーが高くなってしまう??

娘も中学2年生。まだまだ食べ盛りですが、そろそろ体重管理もしなければいけないし、(それはわれら大人も同じ)

おからパウダー、たくさん利用していきたいです。

またまた台風が発生したようで、給食中止が再度出ある予感。

お弁当の献立、今度は何にしよう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。