ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

零戦

2014-04-24 12:45:07 | 日記
零戦に関する本はいっぱいあります。

といいますか、気になりだすと目にとまるものです。

講談社出版 『零戦  搭乗員たちが見つめた太平洋戦争』
神立尚紀  大島隆之(NHK取材班) 著


平成25年8月に、2回にわたってNHKーBSプレミアムで放送された

「零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争~」(前編・後編ともに1時間30分)をまとめたものです。

印象的だったのが、インタビューに応じられた方々のお顔。巻末に写真が掲載してあります。 

みなさん、とても穏やかなお顔をされています。とてつもない努力と才能で想像を超える激戦を乗り越えて

戦後も180度価値観が変わってしまった時代を生き抜いてみえます。ひたすら凄い、と感じ入るしかないです。

社会情勢はどんどん変化しています。常に新しいものを追い求めており、「ヒトのうわさも75日」といいますが、

果たして3ケ月前の話題を覚えている人がどれくらいいるのか。

なので太平洋戦争はもう忘却のはるかかなたのように感じているのが、現在の日本なのではないでしょうか。

この戦争があったことを風化させてはいけないと、改めて思う次第。

『永遠のゼロ』(百田尚樹 著) に重ね合わせて読んでいます。
                        
零戦 搭乗員たちが見つめた太平洋戦争
神立 尚紀,大島 隆之
講談社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。