ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

手作りの気分になれる「ナンミックス」

2017-05-21 20:44:23 | 料理
いつも大量に作るカレー。

今回はキーマカレーでした。

2日目の今日。

目先を変えて、今回はナンを。

手作り気分を味わいたくて、ナンミックスでナン作り。

粉に水130CCを入れてコネコネすること約5分。

最初はべたついていた粉も、次第に固まってきます。

丸めて、置くことしばし。



お次は3等分して、めんぼうで3ミリほどに伸ばし、

フライパンを熱して焼くこと片面約3分、ひっくり返して約1分。

(トースターでも焼けますが、大きすぎたのでフライパンで焼きました)


モチモチして、ナンの食感!

こねて形成して焼くだけですが、手作りの気分になれました。






2日目のカレーは美味しい。


でも、それに警鐘が。

2日目のカレーにはウエルシュ菌なるものが繁殖し、100℃で加熱しても死なないのだとか。

ウエルシュ菌は食中毒を引き起こすもの。

鍋の中で入れっぱなしはNGで、キチンと小分けして冷蔵庫に入れて保管。

食べる時は、レンジで温めるのではなく、今一度鍋に入れ、キッチリ加熱するのが

肝要なのだそうです。

今日も暑い1日でした。

これからの季節は特にカレー以外の品も、作り置きのものは気をつけないといけないですな。




ハウス カレーパートナー ナンミックス 190g×2個
ハウス食品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。