ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

図書館通い

2014-03-26 13:48:42 | 日記
図書館はあまり好きではありませんでした。

なぜなら

不特定多数の人が触れた本だから

それが、ここ最近図書館に定期的に通うようになりました。

何故なら図書館のよさに気づいたから!

①たくさんのジャンルの本が軒並みそろっていること

②たとえ内容がイマイチであろうとも、借り物なので返せばよし。
 (自分で買うと、失敗すると凹みますから)

③読みたいだけ読める。
 自分で買うとあまり早く読んでしまうのが気が咎めてしまうので。

④買うと本は増えていくけど、それがない。気に入れば買えばいいわけで。

でしょうか。

最近のヒット作はこれ。↓
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
横石 知二
ソフトバンククリエイティブ

「葉っぱビジネスの仕掛け人」である横石知二(よこいしともじ)さんの著作。

徳島県勝浦郡上勝町(とくしまけんかつうらぐんかみかつちょう)。さびれて過疎化のすすむ上勝町が

山野の葉や花の出荷で見事に地域も住人も再生したという実話。

これを読んだときに思ったこと。「限界集落株式会社」だ!!と。↓
限界集落株式会社 (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館


横石さんは他所から来た農営指導員。限界集落株式会社では農営指導員は嫌われ者。

横石さんは農協と手を組みますが、限界集落株式会社では農協に頼らない農家を目指します。

内容は違えど、でもなんか似通っています。

農業や地域再生の話だけではなく、ヒトの生き方についても教えられる内容です。

ちなみにつまもの。

妻物とも書きますが、和食の刺身についてくる大葉や食用菊の花、お祝いの赤飯についてくる

南天などのことです。

(結婚式場に勤めていたことのある母曰く

「結婚披露宴で出される料理に添えられている菊の花や大葉のたぐいは

使い回しされている」と。うううっ・・・

今から30年近く前のお話です・・・。)

人気ブログランキングへ
※ポチっと1回クリックをよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。