怒っている相手の興奮を鎮めようと、つい言ってしまった言葉が“売り言葉に買い言葉”になってしまって、事態を悪化させるケースがみられる。
カッカしている相手を目の前にすると、私たちはついつい、その怒りをなだめようとしがちだ。
でも、そんなときに出る言葉は、心のどこかに相手に対する批判的な気持があるので、それを相手は敏感に感じ取り、火に油を注ぐ結果となる。
傾聴の基本は、まず相手の話を黙って聴くことから始まる。
そして、話を聴くときのポイントは、相手を責めないことだ。
相手を責めずに黙って聴いていると、怒っている人の怒りの感情の下にあるものがみえくる。
傾聴に慣れてくると、相手の立場に自分を置き換えてみることができるようになる。
そうなると、相手とのよい距離感が生まれてくる。
あなたが相手の気持を否定したりないがしろにしたりしていないと、相手に感じてもらえることが大切だ。
どのような訴えであっても、その声に耳を傾ける。
相手が感情を吐露できれば、冷静さを取り戻してくれるだろう。
冷静になって慣れてきたと感じたら初めて、「質問」を入れてみる。
傾聴することでクレーム解決率は格段に高まるであろう。
カッカしている相手を目の前にすると、私たちはついつい、その怒りをなだめようとしがちだ。
でも、そんなときに出る言葉は、心のどこかに相手に対する批判的な気持があるので、それを相手は敏感に感じ取り、火に油を注ぐ結果となる。
傾聴の基本は、まず相手の話を黙って聴くことから始まる。
そして、話を聴くときのポイントは、相手を責めないことだ。
相手を責めずに黙って聴いていると、怒っている人の怒りの感情の下にあるものがみえくる。
傾聴に慣れてくると、相手の立場に自分を置き換えてみることができるようになる。
そうなると、相手とのよい距離感が生まれてくる。
あなたが相手の気持を否定したりないがしろにしたりしていないと、相手に感じてもらえることが大切だ。
どのような訴えであっても、その声に耳を傾ける。
相手が感情を吐露できれば、冷静さを取り戻してくれるだろう。
冷静になって慣れてきたと感じたら初めて、「質問」を入れてみる。
傾聴することでクレーム解決率は格段に高まるであろう。