中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

運動会シーズンです。

2009-09-14 00:08:00 | 学校と教育
 昨日はあいにくの雨でしたが、今日は晴天の下順延された運動会が西小学校でも開催されました。丁度今日は飛騨の「味祭り」が本町道りで開催されていたため、午後から出かけてきました。
 ご承知の通り少子化の進む西小学校では、各学年1クラスの状況が続いています。児童生徒の応援席も赤白それどれテント二張という状況です。往時のことを思うとリレーなどもあっという間にアンカーとなってしまいます。
 しかし親子、祖父母といった皆さんで楽しめる運動会は、地域コミュニテイの大切な絆の一つといっていいのでしょう。
 地域に於ける住まい方・暮らし方には、住居、住環境とともにコミュニテイとのかかわりが大切なのではないでしょうか。
 生徒の演技や競技でにぎわうグランドでしたが、校庭の二宮金次郎は今日も一人で読書に励んでいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿