中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

ワールドカップ始まりましたね~

2014-06-13 22:54:00 | スポーツ・イベント
 今朝はどうしようか迷っていたのですが、やっぱり起きてブラジル:クロアチア戦を見てしまいました。一流プレイヤーの対戦するワールドカップ。やっぱりすごいですね。フルタイム走れる力、勝利に向かってどん欲に突進するパワーとテクニック。そんな中で今日は開幕戦の審判を務められた3人の皆さんの活躍も光っていました。
日曜日が父の日ですが、出張にでている娘からプレゼントをもらいました。
 いくつになってもプレゼントされるのは嬉しいものです。ありがとうございました。
明日から43年ぶりの同窓会に出かけてきます。

今日先日の一般質問の速報をHPにUPしました。私的な反訳ですが全文掲載しています。こちらからご覧下さい。
http://www3.ocn.ne.jp/~seisuke/situmon/26.6/h26.6.htm


馬頭の福だるま市

2014-02-11 10:25:00 | スポーツ・イベント


 今日は商店街のイベントで「福だるま市」を開催しています。本町2丁目「本町会商店街振興組合」の行事です。朝から山桜神社の会場へ多くの市民の皆さんにご来場頂いています。
 境内では「ぜんざい」の振る舞いも始まっており、皆さん温まって頂いています。この時期「合格祈願」、「商売繁盛」など願いを込めてお買い求めいただいています。お早めにお出掛け下さい。



飛騨の蔵元勢ぞろい

2014-02-02 12:23:00 | スポーツ・イベント

 今朝は高山市まちの博物館でかい際されている「飛騨の蔵元勢ぞろい」に出掛け、議長として挨拶をしてきました。高山市の7蔵、下呂市の2蔵、飛騨市の3蔵が一堂に会して地酒のイベントです。

懐かしい昔のラベルの展示や、日本酒を使ったカクテルの試飲コーナーなどもあり、開会セレモニーの後会場は参加者の皆さんで賑わいました。



高山スキー場開き

2013-12-06 17:21:00 | スポーツ・イベント


今日は午前中高山市が直営で管理する「飛騨高山スキー場」のスキー場開きに、文教産業委員会のメンバーとともに出かけてきました。さすがに標高が高く小雪が舞う中での安全祈願祭と式典でしたが、無事に終了することができました。しかし寒かったです・・・昼食に頂いたカレーがおいしかったです!
 飛騨地方のスキー場はこのところ利用者数の減少に苦しんでいます。最盛期124万人ほどの利用者を数えましたが、昨年の実績は41万人まで落ち込んでいます。雪に遊び雪を楽しむのも雪国飛騨の文化です。もっと多くの人に利用してほしいと願う一人です。文部省は「土曜日を活用した授業」を認める方向にあると伝えられています。週休2日制導入以来、学童生徒を引率しての学校行事も減少しているようですので、もっと子供たちがスキー場へ出かけられるようなきっかけとなってほしいと願っています。今年も事故なく安全でにぎわうスキー場であってほしいと思います。




JA飛騨農業祭り

2013-10-19 11:07:00 | スポーツ・イベント

 今朝はJA飛騨農業祭りの開会式に出掛けてきました。生産者の皆さんが丹誠込めて育てられた品が割安で提供されていますし、たくさんのバザーも出て開会式前から多くの人出で賑わっていました。今日明日の2日間の開催です。焼き肉コーナーでは昨年より炭とコンロを増やして準備されています。私もリンゴや柿、栗おこわなどたくさん買い求めてきました。皆さんもお早めにお出掛け下さい。
 高山市の農業そ生産高は約200億円。ほうれん草、トマトの高冷地野菜を中心に、飛騨牛で知られる畜産関連が主な内容です。又果樹や特産の野菜生産も盛んです。主要3品目のような産地形成は出来ていませんが、地元生産物は安全で安心な美味しいものばかりです。近年ブランド化をはかり地産地消を進めるとともに、都会の消費を喚起する取り組みにも力を入れています。高山市には総合的な「ブランド推進室」を設置し、農産物も含めたマーケティングに力を入れていくべきだと思います。