天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2019・7回目@万座温泉スキー場

2019年03月08日 | スキー
3/8~9で旦那とA嬢と自分のいつもの3人組で群馬県の万座温泉スキー場に行ってきました。
当初、白馬の「さのさかスキー場」に行く予定をしていたんですが、今年の暖冬でゲレンデの雪溶けまくりなのに加え、たまたまですが今週末はさのさかで
モーグルの大会をするという話を聞いて(大会コースは全面クローズする)、だったらさのさか行く意味ないやん…という訳で急遽万座温泉にしたという経緯で。

当日、張り切って朝5時出発→10時には現地に到着して早速スキー!



だ、暖冬だったんぢゃなかったっけ…割と物凄く…吹雪いてる感じです…^^;

この日、いやその前日から列島各地に寒気が入り込んでスキー場にとっては恵みの雪がたっぷりと♪
お陰でゲレはたーっぷり新雪が降り積もって辺りはフカフカのモッフモフです。



だがしかし、吹雪くと画像は真っ暗になるので絵ヅラ的にはおいしくなくなるという(滝汗)




↑パノラマゲレンデから万座山ゲレの方に向かうルートだったかな?
コレがさ、一部(と言うかこの日はほとんど)非圧雪になってて、しかも前日からアホみたいに雪が降りまくったらしくて…
新雪の中に板が入り込むと抜け出せなくなるんですよ。だから延々後傾になって板の先を浮かせるようにして滑らないといけない。
コレがねー、文章で読んでもスキーやらない人には分かって貰えないだろーけど(そもそもスキーやらない人、この記事読まないだろうけどw)
実際にやらざるを得ない状況になると本当にキツいんすわ(薄涙)



ヒーヒー言いながらなんとか万座山ゲレを脱出してパノラマゲレンデに戻って来ました。
↑画像はエキスパートコース上部からプリンスゲレ方面に向かって見たトコロ。
正直言うけどこのスキー場、圧雪さえしてあれば大してトリッキーなコースはないんですよね。思いっきりファミリー向け。
だから「エキスパートコース」なんて物々しいネーミングですが、実際はちょっと斜度がある程度で幅もたっぷりあるしボーゲン出来れば誰でも滑れるレベルです。



自分達のお目当てはプリンスゲレのリフト脇にあるモーグルコース↑
昨年ココに来てちょうどおあつらえ向きなモーグルコースが作られている事を知って大歓喜だった我々ヘッポコ似非モーグラーチームw
昨年スキー場スタッフさんに聞いたトコロによると「3月に入るとモーグルコース作られますね」というお話だったので、今回も念の為に事前にスキー場に電話して確認しておきました!

あ、この「モーグルコース」に関して。
最初A嬢がスキー場の代表番号に電話して問い合わせしてくれたんだけど、その時は女性が電話に出てすんごい塩対応だったそうだ。
「スキー場としてはモーグルコースというのは作っていない。だけど有志が勝手に作る事に関しては黙認(放置)している。」
「今の段階でモーグルコースはない。今後作られるかどうかもコチラでは一切関知していない」
…と、正にけんもほろろの対応だったそうだ。

で、それじゃー万座温泉行く意味ないよなぁ~、どうするかなぁ~と思いつつ、一応旦那が翌日またスキー場に電話で問い合わせしたんですわ。
そしたら電話に出た人が「(コチラがモーグルコースがあるかどうかを聞いたら)あ、では担当の者に代わりますね~」と言ってしばらく保留にされて
次に電話に出た人(男性)は「モーグルコースありますよー!ただ、余りにも掘れちゃうとリセットして作り直すので必ずモーグルコースがある訳じゃないんですよー」
という、かなり前向きで感じのいい回答だったそうだ…最初にA嬢が電話した時に対応した女性スタッフは一体何だったんだ。あの対応じゃー誰も万座温泉行く気にならないぢゃねーか(怒)

そんなこんなで「ベスト状態ではなくてもモーグルコースがありますように!」と祈りつつ今回やって来た訳ですが。

丁度、到着したこの日に新たに作り直してルートを掘っているトコロでした。
そして地ならしトンボを持ってせっせとモーグルコースを作っている職人さんスタッフが…スタッフだと思ってたらスタッフではなくて一般のボランティアの方だそーだ!(驚愕)
この方はこのスキー場の常連さん(&スタッフさん)の間では知らない人はいない、という超有名人だそうで…とりあえずココでは「Kさん」と表記しておきましょうか。
で、このKさんがお一人で(翌日はお仲間さんもいらっしゃって【チームK】になってましたが)コツコツとモーグルコースを作って整備して下さっていました。

旦那がKさんに一目惚れして(!)Kさんを追いかけて敢えてリフトにご一緒させて貰って色々話し掛けてお話を聞き出したトコロによると
Kさんはそもそも関東にお住いでイントラの資格も持ってらっしゃるガチのスキー連盟の方だそーで、ここ数年は万座温泉スキー場に何故かモーグルコースを作るボランティアをコツコツしているらしい。
今回は2週間この地に滞在していらっしゃるそーで、基本的に週末のゲストが多い日に向けて整備して「日曜日に一番いい状態になるようにモーグルコースを作っている」んだそうだ。
それで、旦那が感心しつつ「実は昨年このスキー場に初めて来て、ココのモーグルコースが練習するのに丁度いい具合で凄く気に入って、今年もあるといいなぁと思って来たんです」
と語ると、Kさんはいたく喜んで下さったそうで…なかなか末端のユーザーの声というのを耳に出来る機会がないらしいんですね。
だから出来れば万座温泉スキー場 or 万座温泉プリンスホテルのどちらかに「万座温泉スキー場のモーグルコースは最高です!今後も作ってください!」と「お客様の声」として
メールでも投書でもした方がいいらしいです。みんなで「万座温泉スキー場にモーグルコースがなくなったらもう行かない!」ってSNSでつぶやきまくりましょう!w



ちょっと吹雪が収まって来たのでインスタ用にA嬢と記念写真も撮ってみた♪…実際にはSNSでは採用しなかったのでこのBLOGにUPして成仏させてやんぜw

----------------------------------------------------------------



翌日。
前日までたっぷり雪が降り積もったゲレンデ。しかも雲一つないどぴーかん!
何だろうこの神懸かり的なシチュエーション…もしかしたら今シーズン一番のゲレコンディションなんぢゃねーの!?

  
↑パノラマゲレ上部もこのトーリの素晴らしい見晴らし♪

あ、比較しないと分からないだろーから↑昨日UPした同じ場所から撮影した画像を敢えてもう一度貼りますと


↑昨日

ほらね?お天気1つでスキー場ってぜんっぜん印象変わっちゃうんだよねー。
よく「スキーって初めて体験した時の印象でその後ハマるか二度とやらなくなるかパッキリ二分する」ってよく言うんだけど、この景色見るとまあそれもちょっと納得出来るような^^;



昨日はその存在すら分からなかったんだけど(だってマジのガチで吹雪まくって何の修行かと思ってたよママン)
実はパノラマゲレの上部はステキング☆ビューポイントであるだけでなく、実は群馬県と長野県の県境でもあったんだそーです!(今回このタテカン見るまでマジ知らんかったわ)



一応旦那と「年賀状用」に記念写真も撮っておいたよ♪…顔1㎜も出てないけどねw



昨年も一度も行かなかったエキスパートコースの迂回路に今回行ってみると…↑こんな可愛いアニマル撮影ポイントが♪^^



ま、一通りゲレ上部をナメて記念撮影した後は…昨日からせっせとKさんが作って下さっているプリンスゲレリフト脇のモーグルコースで練習します♪
昨日はまだそれ程コブが掘れてなくて横に振られる基礎系回しのルートだったのが、今日になるとかなりキレイに掘れていい感じの縦ラインが出来ています。
確かにKさんがおっしゃるトーリ、翌日の日曜になればもっと掘れて「モーグルコースってコレだよねぇ~っ!」って感じに仕上がりそうです♪
でもこの状態でも充分いい練習が出来ました♪
Kさん本当にありがとうございます!まさか万座のモーグルコースがボランティアさんの尽力で成り立っていただなんて、本当に驚きでした!
そして…万座温泉スキー場のスタッフさーん!Kさんがいない時もモーグルコース作って下さいよーう!本当にお願いしますよぅ~(薄涙)

----------------------------------------------------------------



宿情報…って、だから万座プリンス泊ったよ一択だよw
あ、今回は初めて和室を指定してみたんだよ!やっぱ温泉スキーって和室かな?って思って。
お布団は夕方17時頃スタッフの方が敷きに来て下さいました。別に放置でも自分達で何とかするからいいんだけどネw



食事は2食付で朝・夕共にバイキングレストラン「しゃくなげ」にて
プリンスグループの中でもココ万座温泉のバイキングレストランは本当にメニューが豊富で味のクオリティも高いと思います!

 

夕・朝食とりあえず画像並べましたが…実はどちらもこの画像の後に更にお代わりしてますからw
とにかくメニューが豊富であれも食べたいこれも食べたい☆でガンガン食いまくって…ココ泊りに来ると確実に体重激増(´;ω;`)ウッ…

 

部屋から見える景色↑
メインゲレからは真反対の場所に部屋があるのでゲレ自体は見えないんですが(閉鎖したゲレが一部見えます)なかなかいい眺めで癒されます♪
万座温泉は泉質も非常に良くて、しかも温泉24時間入りたい放題なのでとにかくご機嫌なスキー場ですヨ!
コレでモーグルコースがせめて1月終わりか2月から作られるようになればなぁ~!そしたら遠くても毎シーズン最低2回は通っちゃうんだけどなぁ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【女子ネタ】新企画決着編/... | トップ | 名古屋ウィメンズマラソン201... »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事