天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団@愛知県芸術劇場

2009年07月20日 | ライブ・イベント・映画



前々から一度見に行きたいと思ってた。
数年前に名古屋公演があった時は、気付いたらもうチケがSOLD OUTしてて行けず。
今回ようやくチケが取れたので見に行って参りました!

上画像は会場に設置してあった看板。
キレイなおねーさん達がポーズを取って・・・じゃなくてー。
このバレエ団はメンバー全員が男性。
男性が女装して踊るコメディ・バレエ団なんですよ。楽しそうでしょー♪

会場アナウンスからして徹底しておちゃらけてる。
「定額給付金はもうお遣いですか?まだ残ってる方はロビーにありますグッズをご購入し・・・」
「残っていない方も思わず手が出る当バレエ団の公式グッズ!」みたいなノリ。
オペラグラスが1,000円で売っていたので、開演前に思わず買っちゃった♪






本日の演目一覧が出ていた。
第一部の「白鳥の湖」は徹底したコメディ。
もうとにかく細かく細かくネタを入れて来て、ちょっとした仕草で観客を沸かす。

オデットが妙に色黒で筋骨隆々なマッチョちゃん(笑)
つーか、どいつもこいつも相当な体してます。
しかも胸毛ワッサー&腋毛こんもり(^-^;
物凄い迫力のあるバレリーナちゃん達が、手をクネクネさせて女性らしく舞う。
そして何故か小さくてスキニーなダンサーが男役を演じていたりする。
第二部では男性役がプリマに担がれてたよ。逆じゃねーか(笑)

第三部はほぼ総出演?でかなり迫力のある舞を披露。
会場はスゴイ技が出ると拍手が自然と起こり、テンポの良い曲ではみんなで手拍子、
そして曲が終わってポーズを取る毎にやんやの喝采が起こる。
バレエってみんなで参加して楽しく鑑賞するモノなんですね。

カーテンコールを何度もしてくれて、何度目かのカーテンコールの際に
全員が手ぬぐい持って「ソーラン節」を踊ってくれた。会場大ウケ。


今回、バレエを見に行くのにダーを誘ったんだけど、最初難色を示していて。
「俺バレエなんて見た事ないし、よくわかんないもん」と尻込み。
だけど私はこの時ユーミンのチケ取ったり他のライブのチケも取っちゃって金がなく、
ダーと一緒に行けばダーがチケ代払ってくれるだろうという目算があったので(←セコ過ぎ)
何が何でもダーに行ってもらわなくちゃいけなかった。

「私だってバレエなんて見た事ないよ。でもコレはコメディですごく面白いんだって!」
「見る前から文句垂れないで、一度見てから評価してよー」
「こういうのにも行っておけば、どこかで何かの話題やネタに出来るじゃないの」
等となだめすかして、ようやくOKの返事を貰ってチケ取った訳ですわ。

結果は、ダー大喜びでしたね。
「コレは面白いわ!バレエの敷居が凄く低くなった(笑)」
「今度は本気の真面目なバレエ公演も見たくなったな」

ね?何事も経験ですよ。
知らないから見ない・行かないじゃなくて、知らないならどういうモノか体験してみる。
そうしたら、自分の引き出しになかった新しい楽しみがまた1つ増えるかもしれないでしょ?
・・・と、私が得意げに言うと

若い頃だったらどんなに誘われても見に行かなかったかもしれないな。
「バレエ」って聞いただけでシャットアウトしてただろうと思うよ。
実際会場だって年配のおばちゃんグループが圧倒的に多かったじゃないか。
でもな、この歳になってクラッシックやバレエやオペラみたいなのも悪くないかな?
・・・なんて思ったりした訳よ。俺も歳を取ったんだろうなぁ(しみじみ)

えー。
要するにワタクシもその「おばちゃんグループ」の一員だとおっしゃりたい?(滝汗)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンク | トップ | 皆既日食 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (ma-yu)
2009-07-21 00:47:17
そっか、今日(というか昨日)でしたね。
オペラグラス買ったんだー♪
そうじゃないとあの席だと見えなかったと思うから正解ですわっ

本物見てなくても、これで十分楽しめるし、むしろホンモンだと寝ちゃうと思う。私(^^;)
でも、こーゆーのに興味がありすぎるゆえ、ホンモンも見てみたくて仕方ないのよねー。チケ代高いから手が出ないんだけど。

そ、何でも経験だわさっ
返信する
Unknown (はる)
2009-07-21 10:41:06
やーーーーん、いいなーーー!
ぢつはアタクシもずっと行きたくてさー。
まっ、ここ何年かはいける状態じゃなかったんだけどね。
今年、行きたいって言ってたんだけど
君んちのダーと同じ理由でウダウダでそのまま(苦笑
もう一つ、違うヤローばかりバレエ団があるんだよね。
どっちがいいんだろうとか話してるうちに忘れちゃった(笑

来年はチケット取ろうっと♪
返信する
Unknown (ひらいわ)
2009-07-21 12:07:31
本気のバレエとかオペラは興味無いけどコレなら大枚叩いても良さそうだな。しかしオリジナルを知っていれば更に笑えるんだろうなぁ~

この手のイロモノを演技する(できる)って事は本来実力者揃いなんだろうね。サーカスのピエロがオチャラケで2枚目に絡むけど空中ブランコから玉乗り、凄い人は曲乗りバイクまでこなすけど笑いを取りながら演技をするって並みの実力じゃ出来ませんから。。。
返信する
へぇ~ (あやか)
2009-07-21 12:08:27
10年くらい前に見たことあるケド面白かったナァ。
デカッ って思わなかった?(笑)
返信する
レス~ (管理人)
2009-07-21 23:02:33
>ma-yuさん
そー。昨日だったのー♪楽しかった~(^-^)
オペラグラス、前々から小さいの欲しかったから買ったんだけど、ホントに買って正解だった。
3F席だから、オペラグラスがないと表情で笑わせたりするのが見えないじゃんね。

ホンモノのバレエ(←じゃあコレはニセモノなのか?苦笑)ってホントに高いよね。
だからやっぱり私も二の足踏んじゃう。でもやっぱり見てみたいよなーとか。悶々(笑)

>はるちゃん
あら、アータも興味あったの?
そーそー。もう1つ同じようなコンセプトのバレエ団あるよね。
そっちも見に行きたいなーと思った。1つ見るともう1つも見たくなるよ。

絶対楽しいからオススメ!来年は頑張ってチケ取ってね~♪

>ひらいわサン
ホンマモンのバレエは相当チケがお高いけど(それこそ数万する席もあるよね)
コレは結構お安いんですよ。S席で8,000円でした。
この金額ならよもやイマイチだったとしても許せるギリギリの範囲かなーと(^-^;

本当にね、バレエはちゃんとしたバレエなの。でもそこに笑いをふんだんに入れる。
真面目にバレエをやってる人にはもしかしたら「ふざけやがって(怒)」と思われるのかも?
でも「バレエ入門者」にはコレくらいのノリの方が絶対に楽しめるからオススメなのよ~♪

>あやちゃん
アナタなら絶対に見てると思ったワ♪
そーそー!すんげーガタイがいいのよね(笑)
肩盛り上がって体ムキムキなんだけどラブリ~なお衣装!あのギャップは笑ったわー(^-^;
返信する

コメントを投稿

ライブ・イベント・映画」カテゴリの最新記事