天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

パンク

2009年07月18日 | 駄ネタ
昨日、買い物に行こうと思って車を駐車場から出したら車がガタガタする。
更に車の右前に変な違和感と雑音。
「ん?なんだ?」
と思って、車を降りて見てみたら、車の右前のタイヤがパンクしていた。

は?何でパンク?
パンクするような乗り方してないし、そもそもまだ買って3ヶ月なんだぜ?

とりあえず、パンクしたまんまじゃどうしようもないから、そのままディーラーに行った。
近所から歩いて直ぐのディーラーで車買って本当に良かった。
車乗り付けて、ディーラーのサービスマンに「パンクしたんで直して欲しいんすけど」
と言って見せると、サービスマンが「あー、クギが刺さってますねー」と言う。
確かに溝の中に太いクギが埋まっていた。

で、サービスマンが言うには
パンクした後そのまま走らせるとタイヤの側面を擦っているからそのまま修理しただけでは
タイヤが脆くなって危険で使えないケースが多いのだそうだ。
要するに簡単に言えば「タイヤを買い換えろ」って事なんですが。
「状態によっては修理だけで使える事もあるから、ちょっと見てみます」と言われてしばく待ったが
結果はやはり「タイヤを買い替えなければダメだ」との回答。

あの、駐車場に停めておいてパンクしててですね、車出してディーラーまで持って行く
数百メートルだけ走っただけで使い物にならなくなるんだったら、
一体どういう状態のパンクタイヤなら修理しても使えるんでしょうか?(滝汗)

まあ何言われてもコチラとしては車に乗れなきゃ意味ないんで
「あ、そーですか。じゃあタイヤ1本替えてください」と言うしかない。
見積もってもらったら工賃とタイヤ1本で35,000円超。
でも今たまたまタイヤ交換キャンペーン中で1割引になるとかナントカ。
更にそこのディーラーで買った車だし、買って間もないからとサービスしてくれて
31,500円で交換してくれる事になった。

何でも、うちの車は購入時に付いてるタイヤがミシュランのちょっといいヤツだそーで、
まさか1本だけ別メーカーの安タイヤを付ける訳にもいかず、言われるがままに
金を払うしかないという訳で・・・タイヤって高いよなぁ~。

まあいい。
4本一気に全部交換しろと言われたら流石に困るが、3万程度なら大した出費じゃねーわ。


ところで。
前回車に乗った最後が水曜日にシネコンにハリポタを見に行った時。
家に帰って来るまで何の違和感もなく乗れて、少なくともパンクはしていなかった。
私も結構車は乗り慣れてるつもりだから、パンクしたかしないかとかハンドルの感じが違うとか
乗り心地が変わった程度の変化だったら直ぐ気付く。
前回家に帰って来るまで車にトラブルはなかったと100%断言出来る。

つーか、かなり太いクギが、あのSUV車仕様のミシュランの太タイヤの激深い溝の奥に
垂直に突き刺さるなんて確率、どれくらいあると思う?
オフロードの山道走りまくったってそうそうないだろうよ。
少なくとも前乗ってたRAV4時代、10年以上乗り倒したけどパンクなんて一度もしなかった。

要するに、駐車場内で停めてある状態で誰かに故意にクギを刺されたという事よね?

誰かマンションの住民に恨み買うような事したかなぁ~?
いやいやいや、そもそもうちのマンション、駐車場の停める位置は購入時に抽選で決めてるから
車の駐車位置がマンションの部屋の並びとリンクしてないんですよ。
左隣の車は私がぶつけたから(前日記参照)何号室の人が持ち主なのか知ってるけど、
右隣とか向かいとか周辺に停めてる車の持ち主が何号室の人なのか全く知りませんし。
だからうちの車も他人から見て何号室の人が乗ってる車なのか判らないと思うのよね。
ってか、マンションで近所付き合いもほとんどしてないのに恨み買ってたら怖いわ。

うちのマンションは某繁華街に近く、お世辞にも治安がいい地区とも言えず。
そんなこんなで自転車盗難とか車上狙いが物凄く多い。
しょっちゅうマンションの掲示板に「車上狙いに注意」とか「こんな事件がありました」
みたいな報告書が貼り出してある。
車自体を盗まれたケースもあるが、カーナビ、タイヤの盗難報告もかなりある。

自慢じゃないが、うちの車は幸いにもセキュリティがしっかりした車種なので
窓をこじ開けてエンジン直結すれば掛かる、というシロモノではないらしい。
もっとも直結してエンジンを掛けても、キーがないと次回エンジンが掛けられない。
鍵穴もない車種だからキーを作る訳にもいかず・・・盗むだけムダなんだよね。
タイヤもロックが掛かっていて、簡単には外せない仕様になってる。

前に管理人さんと話していた時に、タイヤを盗まれそうになったけどロックが掛かってて
盗めなかった車にイタズラでパンクさせられてた人がいた、って話を聞かされたなぁと。
(ちなみにパンクさせられた車の近くの車はタイヤが全部盗まれていたそうだ)
もしかしてうちも同じ事をやられたのか?
でも他の車は被害がなさそうだし・・・うちの車が新しいから(タイヤも新品同様)
それでターゲットになったという事なのかしら?

だとしたら、今後も同じようにまたパンクさせられる可能性があるって事じゃね?

「まあ、またあるかもしれんね。一応管理人さんに報告しておけよ」←ダー
「えーーー!毎回パンクさせられる度に35,000円吹っ飛ぶだぞ!たまらんじゃん!」
「んな事言ったって仕方ないだろう。いいタイヤだから盗みたいと思うヤツもいるだろうよ」
「そんなアホにゃ~(涙)、じゃあ今のタイヤは売って安いクソタイヤに買い換えようよ」
「お前はバカか。それじゃーあの車買った意味がねーだろーが」
「んもぅ~!あの車、買った早々からぶつけるしロクな車じゃねーよ。愛着沸かないわっ(怒)」
「ぶつけたのは車のせいじゃなくてお前の不注意だろうよ(苦笑)」

まー何にしろ腹立つわー!
今度パンクさせられてたら警察呼ぼうかしら。
あ、警察呼んで事件扱いにしてもらえたら、もしかしてタイヤ代って保険で買い替え出来るの?
・・・セコ過ぎるか。(^-^;

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこくメイク落としネタと... | トップ | トロカデロ・デ・モンテカル... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらいわ)
2009-07-18 14:35:27
なんだか受難続きの車ですなぁ~ ぴよと相性が悪いのか?

パンクねぇ~私も免許取得して26年間で6台の車に乗ってるけど1度も経験したこと無いね。
熱田さんで御祓いして貰う???(って書いてその手の物を私は全く信じて無いんだよね。御祓いで事故が無くなるのなら愛知が交通事故全国一位のわけないし)

ところでタイヤが最も高いのは「ディ-ラ-で交換」なんですけど。。。
返信する
パンクしたことあるよ (ぺこ)
2009-07-18 18:35:55
私もペチャンコのタイヤのまま、近くのガソリンスタンドまで行った。
結果、ホイルが少し曲がって、ホイルも交換に。
痛い出費になりそうだったけど、使ってるのと同じスペアタイヤ(ホイルも)だったので、
そのままスペアに付け替えてもらい、今も走ってますよ。
四駆なら、スペアも同じものが付いてるんじゃないかなぁ。
一度スペアを確認してみたら?
買わないで済むかもよ。
スペア用は、安いタイヤでもかまわんしね。

パンクに気付いたら、すぐにスペアに交換しないとね。
自分で交換できなかったら、ディーラーやJAFを呼ぶか、
保険にロードサービスがついてれば、保険屋に連絡するとか。

そのまま走って行っちゃダメみたいよ!
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2009-07-18 20:47:35
私も一度パンクしたことあるわ。
絶対その場を動いたらダメだよ!
次回のパンクのときのご参考までに(いや、次回はない、と思いたいよね!)

しかし気持ちの悪い話ね。
どうしたら防げるのかなあ。
私も、10年以上前に自転車の空気を故意に抜かれていたことがあるけど、それだけでもかなり落ち込んだよ。
クルマじゃ比較にならないもんね。
でもクルマに乗ってると、ひどい目に遭うことあるよね……
返信する
Unknown (はる)
2009-07-19 15:13:53
うちも釘でパンクしたけどさ、すぐにスタンドに行って
(もちろん運転して)
修理ですんだよ・・・・。
デイーラーは交換したがるんだ・・・。

釘、いたずらじゃねーの?
返信する
レス~ (管理人)
2009-07-19 22:05:05
>ひらいわサン
ホント。私も相性が悪いんだろーなーと思ってる。
いい車なんだけどね、でも私とは合わないんだろうなって。

ディーラーに持ってったら高いだろーなーとは思ったけど
それ以外に思い付かなかったしすぐ修理してもらいたかったからさ。
結果的にタイヤ交換だったし、だったら尚の事同じタイヤが直ぐに手に入るディーラーで正解かなと。
どーせ私の財布は傷まないから(をい)、金なんて掛かったってどーだっていいのだ(^-^;

>ぺこちゃん
ガソリンスタンドでタイヤのパンク修理ってしてくれるのか。知らなかった・・・
今度からはガソリンスタンドに持って行ってみようかなぁ。

あ、うちの車はスペアタイア付いてません。
ってか、イマドキの車ってスペア付いてないケース多いらしいっすよ。
だってイタズラでもされない限り、今どきタイヤなんてパンクしませんもん(苦笑)

>眞紀さん
えー。動かなかったらJAFを呼べって事?
うちJAFに加入してなかったりするんだが(苦笑)
前は入ってたけど、一度も使う事がなかったから「何かあったらその場で入ればいっかー」と
更新手続きは取らなかったんだよなぁ~(^-^;

ダーとも話してたけど、まあイタズラでパンクさせられたんだろうなーと。
感じ悪いけど、防ぐ方法はないだろうと思う。
一応マンションの管理人さんには報告しようと思ってるけど、報告したって意味ないやね(苦笑)

>はるちゃん
やはりアナタもスタンドに行ったんですか・・・
ディーラーも近いけどその隣にスタンドもあるので、今度はスタンド行ってみますわ。
ってか、「今度」はあって欲しくない訳だが(苦笑)

まあ、イタズラだろうねえ。だから防ぎようがないわ。やられるがままだな。はぁ~(溜息)
返信する
Unknown (ひらいわ)
2009-07-20 08:21:14
スペアタイヤをリアドアに飾るのが(?)当たり前のようなハードな四駆を除くと今日日の車はスペアタイヤやテンパードタイヤは付属していません。
小型のコンプレッサーとパンク修理剤が積まれてます。新品なのにゴム劣化はしている廃棄タイヤって結構問題なんだよね。
返信する
 (さると)
2009-07-20 14:55:55
刺さってた釘は新品でしたか?だとするとイタズラ
錆錆だったらやっぱりどこかで運悪く拾ったのかも

過去、年間2万キロ走ってた頃に年に二度ほどパンクしたことあるけど
パンク修理キットで直したよ。^^;

車が大きくてタイヤも普通のじゃないから高くつくねぇ
エコなマイカー4本買ってもその3万もいかない・・
返信する
レスレス (管理人)
2009-07-20 21:57:14
>ひらいわサン
修理キットは付いてるみたいね。でも使い方知らないから意味なーし(笑)

>さると
クギは新品ではないけど古くもないって感じだった。
拾って踏むような大きさじゃないんだけどなぁ~。相当デカいのよ。
しかも溝の奥に入り込んで刺さってたんすよ。
もし偶然だったら天文学的割合で刺さったものかと(^-^;
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事