天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

旦那のスキー板がw

2013年12月19日 | 駄ネタ
TwitterとFacebookにはちょっと前にネタに書いたんだけど…

スキーシーズン突入前に毎年板をフルチューンに出すんですよ。
自分でエッジシャープナーで削ったりアイロンワックス掛ける程の技術もヒマもありませんから、金で解決出来る事は金を出す!^^;
で、毎年うちから一番近くにある「SPORTS DEPO(スポーツデポ)」さんにチューンナップに持って行く訳です。

あ…以下、今回全て名前伏せずに色々実名バンバン出して行きますよ!事実なんだから仕方ないよねっ♪(薄笑

まーそんなこんなで今年も板をフルチューンに出したんですね。
そしたら、出してから2日後位にDEPOさんから電話が掛かってきたんすわ。旦那宛に。
平日昼間に電話してリーマンの旦那が家に居る訳ねーっつーにwwwと思いつつ「私も事情は判りますからお話代わりに伺いますよ」と言うと
DEPOさんのお話がですね…

旦那の板をワックス掛けようと軽く滑走面をサンディングしたら(1年使った板は多少滑走面が凸凹しているので軽く削ってからワックスを掛ける)
一部板の芯材が突出して来てしまったと。(滑走面のちょうど真ん中辺りの一部分だそうだ)
DEPOさんも専門の業者さんにチューンを出しているそうで、専門業者さん曰くよっぽど削りまくっても芯材が飛び出して来るなんて通常有り得ない。
(スキー板は芯材に滑走面の材質を貼り合わせて作られている)
考えられるのは、この板は元々製造過程で滑走面が非常に薄かった…要するにメーカーの初期不良品だった可能性が高い、との事。
それで、とにかく原因をはっきりさせないといけないのでメーカーに連絡を取った所、現物見てみないと何とも言えないからまずは現物を送って来いと。

まーそーでしょうね。口頭説明だけで原因が特定出来たら世の中医者は全部電話相談で事が足りるわw

おっと脱線^^;
まーそんな訳で「ご主人様の板をメーカーに送ってもよろしいでしょうか?」という電話だった。

うん、それはまあいいんだけど、それで原因がメーカーにあると判ったら(てかこんな事スキー歴長いけど初めてだよ。当然初期不良品だろw)
その芯材の飛び出た板の代わりに(この板はもう廃棄するしかないそうだ)なにがしかの補償…まあぶっちゃけ代わりに新品が頂けるんですかね?と聞くと
DEPOさんは「その事(補償)も含めてメーカーには今話をしているトコロですっ!」という返答だったのでー…TwitterやFacebookに↑上の過程を書いて
「さて、どんな返事が帰ってくるでしょう~♪もしとんでもない結果だったら実名出して吠えまくるぜ!」とつぶやいていたんです。


さて、そんな訳で今日DEPOさんから電話が掛かって来ました。

DEPOさんがメーカーさんから頂いた回答が、
「アイロンワックスや保存状態や色々な外的要因が元で芯材と滑走面の材質の接着面が剥離した事が原因である可能性が高い」との事。
でも100%外的要因だとも言えない…要するに何とも言えないけど外的要因の可能性の方が高いんじゃない?位の感じ。
…えーと、先に書いたけど自分はアイロンワックスは一度も掛けた事がないし、シーズンオフの保存状態は室内暗所で水分は完全に取り除いて置いてるわよ。
てか、スキー歴も軽く20年以上の超ベテランスキーヤー掴まえて保存状態云々言うとか片腹痛いわっ!
他の外的要因って?DEPOさんの専門業者さんが唖然とするほど滑走面を削りまくったとでも?^^;

とにかく「それでですね、メーカーさんには責任がないので何も補償もしない、と申しておりまして…」(DEPOさん談)


はぁ~?
なんだい?3年前に新品で買ったSALOMON(サロモン)24HOURSが
たった2回フルチューン出しただけで経年劣化しただとぉ!?
テメーいくらしたと思ってんだこの板!ありえねーだろクソが!!(怒)



…と、叫び出そうとしたら(←本気かよw)
それを察した(謎)のか、DEPOさんからおずおずと切り出してきた。
「あ、あのっ!そ、それでですね、何も補償しないというのも余りに酷いので、当店としましては同じシーズンの板は在庫が既にないのですが
 昨シーズンの同モデルでしたら在庫がございましたので、そちらを代わりに納めさせて頂くという事で何とかご納得頂けないかとぉ~(薄涙)」

要するに、SALOMONは「俺のせいじゃないもんっ!可能性ゼロじゃないけど、たった3年しか使ってないみたいだけど、大して削ってもいないけど
芯材が出ちゃう位滑走面うっす薄だけど、でも俺のせいじゃないから知らないもんっ!責任なんか取らないもんっ」って突っぱねて来やがったので、
代わりにたまたまチューンを引き受けてしまったDEPOさんが独り負けの責任丸被りして在庫の新品吐き出しますよ、という事らしい。
…大変申し訳ないが、コチラも板がなくてはスキーは出来ない&スキー板買う予定なんかなかったからそんな予算ありませんし(苦笑)
ここは有難くDEPOさんのお申し出を受けよう、という事になりましたん^^;

てかさ、



SALOMON潰れろ!
SALOMON死ね!氏ねぢゃなくて死ね!(怒)




あ、いけね。ついハシタナイ言葉を(おほほ
旦那に言わせると「絶対初期不良だったと思う」だそうで。
何しろ買ったばっかりの頃から左右逆に履くと(一応自分で左右を決めて履いている。でもスキー板は基本左右どっちでもいいんだよん)
滑りに物凄い違和感があったというから、片方の板は最初から滑走面が薄くて左右バランスが違ってたんだろーなーと。

つーかさ、
普通に使っててたかだか3年やそこらで芯材が出る程滑走面が削れる事なんて本当に有り得ないっちゅーの!
DEPOさんとも電話で話してたんだけど、電話下さった方(多分店長さん?)も「私もこの仕事かなり長いですが、板をチューンに出して
芯材が飛び出たなんていう話は一度も聞いた事がありません」っておっしゃってたし。
うん有り得ないよ普通。自分も学生時代にスキー屋でアルバイトしてたけど、そんな話は聞いた事がない。
つか、逆に芯材が出るまで削れ!って言われても相当ムリがあるだろうとさえ思われ。

それなのにSALOMONもよくも「外的要因の可能性が高い」なんて言えたもんだなぁと。
1本10万以上もする板売りつけておいて3年持たないクソ板作りやがって!もう二度と買わねーよバーカバーカ(怒)

とりあえずDEPOさんあんがとー♪SALOMONはクソだけどDEPOさんの対応は素晴らしかった!
スキー板、ヒマラヤで買っちゃってごめんなー(滝汗)今度買い換える時はDEPOさんとこにちゃんと見に行くからさー^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近観た映画・63~66本目 | トップ | 今年観た映画LAST!@67~70本目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅ)
2013-12-20 20:29:14
どこにレスするか迷ったけど、ここが一番、詳細に載ったので、ここで。

この手の話で、姉が吠えずに終わった試しがないので、
正直、期待してましたw(をい)

DEPOさんの対応は、素晴らしいですね。
世の中、やたらめったらクレーム付けるアホもいるけれど、
こういう真摯な対応をしてくれるお店と言うのは、
ひいきにしたくなりますよね。

DEPOさんの好意に与って、スキー楽しんで下さい♪
返信する
どもー (管理人)
2013-12-22 20:22:00
>ぷぅ
やっぱりねぇ~…結局吠えまくるのがオチ、という。自分でもこんなネタは嫌なんだけどねぇ(溜息

でもね、DEPOさん本当に素晴らしかったですよ。ぶっちゃけDEPOさんには何の責任もないと思うんだけど
向こうから新品タダでくれるというのにコチラとしては辞退する理由もなくw
今日新品頂きに行ったんすけどね、最後の最後までずーっと低姿勢で対応してくれましたよ。

うん、来期からはちゃんとDEPOさんで買います。はいぃ~^^;
返信する
Unknown (にしやん)
2020-12-20 20:37:45
私も2回経験あります、SALOMONはハズレ多いらしいです
返信する
なんと…! (管理人)
2020-12-21 03:09:03
>にしやんさん
カキコミありがとーございます。
なんと、2回もSALOMONにやられちゃったんですかっ!?それは騙され過ぎだろーと!!💦

まあ、実際人気ブランドですもんね。
ぶっちゃけ、この件があって自分は一気にSALOMONから離れたんですが、その際自分が持ってるSALOMON製品一切合切某リサイクル業者に売り払ったんですが
その時他メーカーの商品も一緒に持ち込んで査定して貰ったんですが、圧倒的にSALOMONが高値付きましたしね。

いくら人気だからって、その人気にあぐらかいて殿様商売(対応)するようになったらお終いだと思います。
それはどの業界にも言える事ですよね。正に「実る程頭を垂れる稲穂かな」ですね←いきなりのBBA迷言w
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事