天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

名古屋ウィメンズマラソン2019・観戦記

2019年03月10日 | ライブ・イベント・映画
過去の観戦記はこちらから→ 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年

またこの季節がやってまいりました。
「女子会」「くま会」のメンバー・Y嬢(美人ママさんランナー)の応援で今年も「名古屋ウィメンズマラソン2019」の粘着応援記録でございます。
今回久しぶりにK嬢が応援に参戦してくれたので、例年と応援スタイルを少しだけ変更する事にしました。
先ずは毎度おなじみ「応援観戦MAP」を作りましたので貼っておきます。



----------------------------------------------------------------



事務局のルートチェックカー、そして警察車両等が通り過ぎ、報道カメラの大型ワゴンが来るといよいよウィメンズマラソン応援観戦開始です。
今年も応援スタートは新瑞橋~堀田のちょうど中間地点辺りの妙音通歩道橋付近です。①



今年も女性白バイ隊がお美しい♪



白バイ隊に先導されてトップ集団がやって来ました。



続いて第二集団、第三集団辺りが物凄いスピードで走り去って行きます。
ここら辺りの集団の皆さんはゼッケンが通常エントリーの皆さんとは違うので見分けが付けやすいです。
多分この「ゼッケン違う軍団」辺りまでがマスコミに取り上げられてニュース等で目にする事が出来る絵ヅラなんだろうと思われ。



一般エントリーの皆さんがその後に続きます(ゼッケンの表記が違うの、分かりますよね?)
もうすっかり使い慣れた「応援ナビ」というアプリを利用して今回もY嬢を粘着捕捉していきます。
因みに今回もY嬢以外に専門学校時代の友人T嬢、そして中学時代の部活仲間だったM嬢もエントリーしていると聞いたのでついでに探してみる事にしました。
スタート地点のこの辺りが多分一番捕捉し易い場所だろうと思ったので、先ずブッチギリで速いT嬢の捕捉を試みましたが通り過ぎた一瞬「あれ?今のT嬢!?」
…今回もT嬢の捕捉が一番難しそうです(滝汗)



T嬢が風のように走り去って数分後、粘着ターゲットのY嬢がやって来ました!(ピンクの矢印)
「きゃー!Yちゃーーーん!」
「YちゃんYちゃーん!ギャーーー!!(←ナニコレ)」
…毎度毎度、半ば嫌がらせのような応援スタイルですハイすいません^^;

無事Y嬢を今年もキッチリ捕捉した後、直ぐに中学時代の部活仲間・M嬢が来るらしいので(と応援ナビが)そのままこの場に待機して無事にM嬢にも声掛け成功☆



歩道橋を渡って道の反対側に移動②
今年は粘着応援チームでディスカッションをした結果、この後チームをAチームとBチームの2手に分かれて交互にY嬢を捕捉出来るように移動する事にしました。
先ずは歩道橋を渡って少し新瑞橋方面に移動した位置で自分とA嬢の「Aチーム」がY嬢を捕捉(この時もう一度M嬢とも会えました)
P嬢&K嬢の「Bチーム」は地下鉄新瑞橋駅直近まで移動してAチームの後にY嬢を捕捉。

その後、AチームはMAP③の「地下鉄桜通線・久屋大通駅」へ、BチームはMAP④「地下鉄東山線・伏見駅」へ移動しました。



自分はAチームなので、以降Aチームで捕捉した画像だけUPしていきます。(↑上画像は久屋大通駅を降りて桜通に出たトコロです)



因みに今年もY嬢が「名古屋ウィメンズマラソン記念ドニチエコきっぷ」を買ってくれてプレゼントしてくれました!
毎年気を遣わせて申し訳ないです…でもコレ本当にいい記念になるので毎年有難く頂いて今年も地下鉄移動に大いに活用させて頂きました♪^^



ココでもガッチリY嬢捕捉
今回、P嬢が蛍光画用紙にY嬢の名前をデカデカ書いた立て看板作って来てくれて、それを持って応援していたんですが、この看板が凄く役に立ちました。
Y嬢からも凄く見つけやすかったそうで…来年以降、更に何か考えて行くべきかしらね^^
無事にY嬢に手を振ることが出来たので、伏見(④⑤)で待機しているBチームにLINEで「Yちゃん久屋大通通過」と連絡を入れてから次の地点、城見通~康生通⑥に向かいます。



↑画像は名城公園の北、康生通にほぼ近い場所に位置する「金城3丁目歩道橋」の上から市役所方面(南)に向かって撮影しています。

以前Y嬢から「市役所~名城公園までは地下鉄駅沿いにルートがあるから応援の人が沢山来ていて声を掛けてもらえるから頑張れるけど、そこを過ぎてから先、
更生通の往復辺りが一番体力的に辛い(スタートから30㎞地点前後)にも関わらず応援の声が少なくて一番モチベーションが下がる場所なんだ」という話を聞いていて、
何とか康生通に応援に駆け付けられないか…と、ずーっと考えていたんです。
それで、今回応援チームを2手に分けてみたという訳で。
Y嬢ご自身も「康生通に応援チームが来てくれれば凄く嬉しい。だけどあの地点は移動手段がないので康生通まで来てしまうと他の場所何処にも粘着して貰えなくなる」
というジレンマがあったようで(やはり粘着応援は応援の数こなしてナンボですし!w)なかなか我々に「康生通まで来て!」とは言えなかったみたいなので。

で、今回自分とA嬢のAチームは久屋大通でY嬢捕捉後、そのまま名城線で「黒川駅」まで北上、黒川駅から歩いて康生通まで移動しました。
黒川駅から康生通までは徒歩10分程度、サクサク歩けば7~8分で辿り着けると思います。
まあ実際は雨の中「徒歩10分」って、マラソンしている皆さんには非常に恐縮ですが応援してるコッチには微妙に体力削られる距離ではありますw



復路で康生通まで移動する事を考えて、往路は金城三丁目歩道橋付近⑥で待機してY嬢を待ちます。(道路を反対車線に渡る方法が歩道橋しかないので)
待っていると、ランナーさんと一緒に白バイさんも走っていました。夢中で走ってるランナーさんと接触事故起こしたりしないのかしら…^^;



Y嬢が来ました!
「Yちゃぁーーーん!」と絶叫しまくっていると、Y嬢がスマホを取り出して我々を撮影してくれました♪



↑Y嬢から後で頂いた「粘着応援Aチームのバカ面」
…確かにP嬢製作のタテカンはなかなか目立っていていい仕事してるな♪



Y嬢を捕捉したので急いで歩道橋を渡って反対車線に移動して復路の康生通⑦へ向かいます。
向かう途中、厚生通りと城見通りが交差する交差点付近でようやく専門学校時代の友人T嬢を捉える事が出来ました!
…と言うか先の歩道橋付近で本当はT嬢を見つけて声を掛けていたんだけど、T嬢が余りにも走るスピードが速過ぎてT嬢ご自身が自分を見つけられなかったというねw
今回はかなり前から「T子~!!」って叫び続けたのでようやくT嬢も自分に気付いてくれたみたいです。よかったヨカッタ(^▽^)

↑画像は「公式撮影隊」のカメラマンさん
マラソンのルート上のいくつかの地点に「公式カメラマン」さんが撮影しているスポットがあって、後でランナーさんは自分が写った画像を購入する事が出来るそうです。



さて、横断歩道を渡って北上し、康生通⑦にやって来ました。
本当はもっと先まで進みたかったんだけど、相方のA嬢が「これ以上先に進んだら黒川駅から益々遠くなる(移動が辛くなるから先行くの止めろや)」と言うので断念^^;
A嬢、体力無さ過ぎるわ。黒川駅から歩いてる時もフと気付くと横にいない、つーかかなり後ろを歩いてる。歩くの遅過ぎるから!もっとウォーキングして体力付けとけや!(滝汗



Y嬢、すっかり我々のパターンを読んでいてコチラが気付くよりも早く気付いてくれるようになってますw
それにしてもこの日は自称「最強の晴れ女」のこのアタクシの面目丸潰れの荒天になってしまい、本当にランナーさん達には申し訳ない気持ちでいっぱい…(薄涙)
まあ自分が雨降らせた訳じゃないんだけどさー、でもなんだか「みんな、役に立てなくて本当にごめんっ!」っていう気持ちになるorz



そんな申し訳ない気持ちでいっぱいの自分を逆に励ましてくれるかのよーなお元気Y嬢、手を振って満面の笑顔で走り去ってくれました。
伏見の復路⑤から移動して市役所前⑧辺りで待機しているBチームにLINEで「Yちゃん康生通通過」の連絡を入れたら徒歩でまた黒川駅まで戻って移動します。
…黒川駅から地下鉄に乗ったら、なんと同じ車両に我々の後に市役所前でY嬢を捕捉したBチームとバッタリ出くわしました!(笑)
それぞれ違う場所に移動して応援していても、最後はちょうど同じタイミングになるなんて、ちょっと凄いなぁ~と思いましたね^^



最後は毎年恒例の「名古屋ドーム入り口前⑨」に全員集合してY嬢の最後の雄姿を見届けます。
この時、Y嬢の娘・Mちゃん(小学4年生/特技:自撮り)ともLINEで連絡取り合って合流。久しぶりに会ったMちゃんはすっかりシャレオツ女子に育っていましたw



Y嬢ラストラン!笑顔で手を振ってくれました♪(画像はMちゃんが撮影したものを後で頂きました)



Y嬢も我々粘着応援団を撮影してくれました(↑画像はMちゃん撮影)



↑Y嬢が撮影してくれた「粘着応援団御一行様」
うん、確かにP嬢製作のタテカンは目立つな。コレは来年以降も活用させて行こう!

----------------------------------------------------------------



お疲れ様でしたー♪という訳で、Y嬢が完走するのを見届けたらこれまた恒例「お疲れ様会」byイオン名古屋ドーム前フードコート
小1時間程してY嬢とも合流出来ました。



今年のフィニッシャーTシャツとタオル
昨年のデザインよりも可愛くていい感じ~♪カラーも品のいいピンクだしちょっと霜降りっぽい感じも高級感あって使い勝手が良さそう(^^♪



フィニッシャー特典のティファニーネックレス(着用モデル:Y嬢)
今年は「マグノリア」の花をモチーフにしたシルバーネックレスなんだそうです。
マグノリアはモクレンの仲間でティファニーの広報によると「情熱を持って駆け抜ける女性をイメージ」してデザインしたんだそーだ。

今回は目標に掲げていた「サブ4」には残念ながら僅かに届かず、タイムは4時間8分だったそうです…が、それでもPBを2分も更新したんだそーだ!
Y嬢、この雨の悪天候下でもPBきちんと更新出来たなんて本当に凄い!もしかしたら…天気が良ければサブ4行けたかもね!次こそは~♪って期待が高まります^^
ですが、当のY嬢ご本人はすこぶる後悔の残る大会になってしまったそうで。なんでもゴール手前、最後の最後で足がつってしまって大変だったそうだ(涙)
そもそも今回は圧倒的な練習時間不足だったそうで(そもそもY嬢は年明け早々からインフルでぶっ倒れてたしなw)、ご本人曰く「準備不足だった」と。
でもそれでもPB更新させたんだから本当に凄いと思いますよ!Y嬢本当にお疲れ様でした。それからT嬢もM嬢も完走出来て本当に良かった!

どんどんY嬢が早くなっていくので、益々我々粘着応援団も頑張って対策を考えていかなければ……我々も準備万端で来年は臨みたいと思います!(^▽^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー2019・7回目@万座温泉... | トップ | 【映画】「劇場版シティーハ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこ)
2019-03-11 19:54:52
おつかれさまー。
他のお友達ランナー2人にも声援を送れたようでよかった。
来年もっとタイム早くなるとさらにゴール前の応援が間に合うか厳しくなるよね。
なんか良い方法無いのかな〜
返信する
おーつーかーれー (管理人)
2019-03-11 23:17:05
>ぺこちゃん
お互い粘着応援お疲れ様でした!毎年充実感でいっぱいですわネ♪
T嬢だけでなく今回中学時代の友人M嬢にも声援が送れて本当に良かったです(^^♪

それにしてもー…いよいよサブ4が目の前になって来て、我々粘着応援チームも応援ルートを改めて見直さなければいけないのかもしれないわね。
いっそスタート地点から変えるとか、もっと抜本的に改革する必要性があるのかも…うーむ。
返信する
Unknown (ゆう)
2019-03-12 22:47:26
日曜日はあの雨の中、応援ありがとね〜!
もうほんとに今年が今までで一番「みんなが待ってるから」って頑張れたよ〜。これで結果出せたらカッコよかったけど、それが叶わず申し訳ない〜(>人<;)
それにしても今年もブログめちゃくちゃ早くアップしてくれてありがとう💕
懐かしくて過去記事みんな読んでしまった〜!来年も記事にしてもらえるようにまずはエントリーから(笑)頑張りまーす!
返信する
完走おめ~(^^♪ (管理人)
2019-03-12 23:55:49
>ゆうちゃん
何を言うか!あのクソ雨の中(ホント自分の晴れ女伝説で薄く期待させたのに結果出せなくて申し訳ない)
サブ4までは行かなくともキッチリPB更新させてるんだから充分結果出せてるやんかー!

過去記事…自分なかなか読み直す事がなかったので、今回一番初めの2014年の記事を今読み直してみました。
当時で既に「康生通」のストレスを語ってましたね…自分何年スルーして来たのかと、改めて反省(滝汗)


えーと、お嬢が「18歳になったらエントリーするから!」とおっしゃっていたので
来年、とかそういうショボい話じゃなくてコチラはガッツリ「母子完走ネタ」を視野に動いているのでっ!w
返信する

コメントを投稿

ライブ・イベント・映画」カテゴリの最新記事