音楽広場

普通の暮らし

大豆 塩 糀

2015-07-08 08:42:42 | 発酵食品
毎年3月に お味噌を手作りするようになって15年
無農薬のお野菜を探して巡り合った使い捨て時代を考える会(安全農産供給センター)
こちらで 味噌つくりを教えていただき 
それから毎年 大豆 塩(海の精)糀を購入して 味噌仕込みを楽しんでいます。
今までいろんなメンバーが味噌仕込みに挑戦され 非力ながら 味噌仲間を増やしています。
(お味噌についてはまた別の機会に)

今年も数人分の材料を発注したのですが、計算ミスで 大豆が2キロ 塩500gが2袋 乾燥糀が2キロ
余ってしまいました。

これが 幸運の始まり

それぞれの材料を使って いろいろ挑戦してみました。

まず《甘酒》ご飯1水1でおかゆを作って糀1を混ぜ60度を保って一晩「飲む点滴」スーパー甘酒出来ました。
次《梅干し》海の精って上等のお塩なので きっと良い梅干しが出来てるはず しっかり梅酢も上がり上出来です。
次《TGGヨーグルト》 豆乳グルグルヨーグルト 大豆で豆乳をつくり 玄米を使ってヨーグルトにします
豆乳は苦手だったのに 自分で作ったり ヨーグルトにすると 俄然愛着がわいて 
ヨーグルトは育てている感じがあるので、なんだかペットが出来たみたいですよ。
次 《糠床》玄米を精米し 出来立ての糠と海の精のお塩 TGGヨーグルトも少し混ぜて 
すご~く良い感じです。今年の気温も 絶妙なのかもしれません 毎年糠床は失敗していたんです。

発酵食品ってパワーがすごいですね おなかも快調 疲労回復に抜群の効果があります。
これで この夏は 弱音を吐かずに頑張れそうです。
日本人で良かった 日本の食文化 さすがです(*'▽')      
コメント    この記事についてブログを書く
« ベルギーフランスで40℃ | トップ | 納豆の日 »

コメントを投稿

発酵食品」カテゴリの最新記事