山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

牛丼お久しぶり!

2024年01月31日 | 日記とレシピ

 仕事から帰って、ふと冷蔵庫を覗くと、やたらお肉がある。

 鶏・豚・牛にブロック肉やひき肉と、普通の肉料理ならなんでもござれという状況。

「お肉が安かったのよ。」

「それって、肉(29)の日だがからじゃね?」

「なるほど。それに、オーバ〇では、『琴ノ若おめでとうセール』やってるから対抗しないと客とられるもんね。」

 今回大相撲で活躍した琴ノ若の父、佐渡ヶ嶽親方が山形出身なものだから、琴ノ若を応援する企業が少なからずあるんだけど、オーバ〇と言う名のスーパーもその一つ。

 今回は、13勝したから13%引きセールを実施するんだって。

 ヨー🄫だって負けられないもんね。

「何作るか決まってる?」

「まだ決めてない。」

「じゃあ、俺作っていい?」

ってなことで、マタギが担当することになりました。

 確かに、「決まってない」と言うのも分かる。

何でも作れる状態だ。

 えーと、そんな中で最近作ってなくて簡単な料理と申しますと・・・。

 決めた、久しぶりに牛丼で行ってみましょう!

 ネットを覗くと、あるわあるわ、牛丼のレシピが溢れかえっている。

 そんな中で、やっぱりベースにするのは『栄養士のレシピ』さんですかね。

 読み返してみると、『出来上がってから一度冷ますと味がしみて美味しい』と書いてある。

 なるほど、じゃあ早めに作ってしまいましょう。

 すぐに取り掛かることにした。

 下ごしらえ・調理の部

 レシピには、4人分で牛肉500gと書いてあるけど、240gしかない。

「冷凍庫にもあるわよ。」

と言われたけど、そんなに頑張らずに、糸コンでかさましして何とかすることにした。

 ・糸コンは半分の長さに切って湯がいておきました

 ・牛の薄切りは食べやすい大きさに切って

 ・タマネギ1個をくし切りに

       これで、コアの部分はOK.

続いて調味料

 ・醤油大さじ4、酒3、砂糖3、みりん2、顆粒出汁小さじ2と

 ・しょうが適量だって

 この辺は、『栄養士のレシピ』さんの分量に従いました。

 ※液体と固体は分けて準備しました。その方が簡単

 ・500mlの水に調味料全てを入れたら

 ・タマネギを入れて加熱

 ・沸騰したら中火で5分間煮て、牛肉投入

 ・再沸騰するとアクが出るので掬い取って

 ・最後に糸コンを加えて弱火で10分

 ※レシピでは15分でしたが、冷まして再加熱するので、時間を詰めました

 食事の時間に合わせて再加熱して、

       はい、出来上がり!

 あとは、お好みの食べ方になります。

       マタギはご飯に乗せて食べたんだけど

ツユをたっぷりかけた方が美味しいですね。と言うか、おかず、何もいらなくなってしまいます

 久しぶりに食べる牛丼、やっぱり旨いっス!

 ご馳走様でした!

 これは簡単で美味しくて、時々は食べたい料理ですね。

 また、機会があったら作ろう!

 それにしても、冷蔵庫に残る肉類、ちょっと気になります。

 可能なら、もう一つ二つ、面白くて美味しいもの作りたいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (うばゆり3)
2024-01-31 20:26:08
こんばんは。

>「じゃあ、俺作っていい?」

こういうことの全くない我が家ですが、今日実弟宅へ行きましたら、実弟はお漬物なども作っているようでした。

世代の違いなんでしょうね。
我が家の年の差爺様は男子厨房へ入らず世代ですから。

でも、おかげに私はお料理は嫌いではないので不満はないです。
牛丼美味しそう。私も次回は白滝入れてみます(^^♪
返信する
「世代」か・・・ (holidaymatagi)
2024-02-01 07:24:03
 ゆり3、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 お久しぶりで、嬉しいです。
 『世代』、確かに、幼いころからの教えは心身に染み込みますね。
 ただ、それだけを理由にしたら、ちょっと違和感を覚えてしまいます。
 大事なのは、家族内で、いかに綱渡りをこなして乗り切るかという気がしています?
 とにかく、これまでもこれからも、お互いにできることをやって、何とか生きてるってことね。
返信する
Unknown (クリン)
2024-02-01 20:38:01
牛肉って独特のあたたまりかたをするというか・・食べると体がポカポカしますよね!
クリン家も今日スキヤキもどきだったんです🐻⤴✨
返信する
確かに! (holidaymatagi)
2024-02-01 21:11:29
 クリンさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 確かに、温まりますね。
 だから冬になると、いっそう食べたくなるのかも。
 すき焼きもそうですよね。
返信する

コメントを投稿