山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

新しい味?海鮮焼きそば

2024年01月24日 | 日記とレシピ

 次は焼きそばだよね。

 なんとなくそう思って麺だけは買っておいた。

 ただ、それをどう料理するかは考えていなかった。

 で、スイーツだの中華料理だの色々作っているうちに、また思いついた。

 ここは、海鮮焼きそばでしょう!

 根拠も何もない。

 ただ、食べたい作りたいと思ったからだ。

 強いて言えば、これまでの料理に流れの中で、ちょっとだけ濃厚な味付けから脱出できないかなという心理が働いたのかもしれない。

 焼きそばと言えば、肉野菜とともに炒めて濃厚なソースをかけて味わうもの。

 それはそれでいいんだけど、海鮮風味にしたら、そうはいかないですよね。

 その辺を試してみたいという気持ちが段々高まってきたのだ。

 そうなると、使う食材のメインは『シーフードミックス』。

 さ、どうなるか。早速試してみましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 ・200g強のシーフードを塩水で解凍

 ※約20分かかるので、野菜を切っておきます

 ・ニンジン1/3本と、ネギ1/2本×2と、昨日の餃子で残ったキャベツのみじん切りです

 ・ごま油でスライス人参を炒めて

 ・キャベツとネギも追加

 ・火が通ったらボールに移して

 ・シーフードも炒めます(イカが大きいので切っておきました)

 ※こちらも火が通ったら野菜のボールへ移動

 を準備します

 ・表示通りに蒸し焼きにした後、焦げ目がつくまで焼きました

       こんな感じ

 ・ここにソースをたっぷり回しかけるんだけど

       オイスターソースで行きます

 ・炒めておいた具材を混ぜたら、塩で味を整えて

       シーフード焼きそばの出来上がり

 食べてみると、普通使う中農ソースなんかよりは、かなりマイルドな分だけ、シーフード(イカ・エビ・アサリ)の味がしっかり味わえる気がします。

 途中で思いついて、

       青海苔を足してみました

 これも旨い!

 家族も喜んで食べています。

 今までの焼きそばと比べると、少々マイルドな印象なんだけど、そのお陰で、具材の美味しさが楽しめる感じ。

 なるほどね。

 焼きそばと言えば中農ソースと決めつけていたけど、具材によっては、違うソースの方が美味しくなるということだ。

 大変いい勉強になりました。

 固定概念に捕われることなく、自分の頭で考えろっていうことだね。

 焼きそば様とシーフード様、本日はありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿