山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

お徳用で得をするのは誰?

2022年12月09日 | 日記とレシピ

 このお話は、先週紹介した『ワンタン麺』からつながっています。

 先週、ワンタン麺を作ったときに使った麺は、『お徳用(3玉入り)』というものであります。現在、我が家は、4人家族状態なので、3玉入りを2セット買って作りました。

       とても美味しくてよかった

 しかしですね、『3玉×2ー4人分』の結果、2玉余ったわけです。で、生麺なものだから、すぐに賞味期限が来てしまう。

 慌てて、また3玉入りを買ってきたんです。でも、ただのラーメンじゃ面白くないから、せめてメンマとチャーシューぐらいは手作りにしてみることにしました。

 メンマは、タケノコの季節に作ったことがあるし、出来合いの物だと、すごく少ないのに、結構な値段がするから勿体ない。店の中を探すと、山菜の水煮コーナーに、『素』のままのメンマがおいてありました。量が倍近くあるのに、値段が安い。「これよこれ!」喜んでカゴに入れました。そのすぐ傍に、ナルトを見つけたんだけど、板かまぼこの方が安い。こっちをカゴに入れましょう。続いて、豚のブロック肉も買って帰りました。

 ・・・話が長くなりそうなので、スピードアップします。

 メンマを作りました。

 クラシルのレシピを参考にして、

 ・メンマ200gに、水100ml、酒、砂糖、醤油、ゴマ油と中華出汁各大さじ1/2を加えて煮詰めていくと

       あっと言う間に出来上がり!(ラー油をちょっとだけ追加)

 チャーシューは、少々手間がかかります。

 ・ブロック肉をたこ糸で縛って鍋で焼く

 ・水1カップと酒醤油50ml、砂糖大さじ2、ニンニクチューブ3センチぐらい、青ネギ10センチを入れて、圧力鍋で20分(ちょっと長かったかも)

 ・ピンが下りたら、ネギを外して転がしながら煮詰めて

 ・完全に煮詰まる前に消火。味を染み込ませます

 ・出来上がった具材をトッピングして完成

 さて、余っていたラーメン2玉に、3玉を買ってきて、4玉使いました。残りは1玉ですね。今度こそ、もう3玉買ってくればなくなる計算です。

 丁度よいことに、メンマも半分残っています。ただ、チャーシューをほぼ使い切ったから、新しく用意しなくては。

 そして、また、賞味期限が近づいてきました。

 ・今回は、ネギとベーコンを中心に作ってみます

 ・ベーコンを4枚、やや厚めに切って、ネギは幅5㎜ぐらいに切り分けて焼きました

 ・麺つゆ(添付)に焼いたネギを加えて煮立たせます(焼きネギの香ばしさが移る)

       はい出来上がり、熱々を召し上がれ

 はあ~、これでラーメンの消費が完了しました。ベーコンのブロックとかまぼこ少々が残ったけど、何とかなるでしょう。

 そして、その日の午後。疲れているマタギ(審判⇒ラーメン⇒スフォリアテッラ⇒ワラビと続いている)に気を遣ってくれて妻が、近々食べる予定の蕎麦の麺を買いに行ってくれた。

 ありがとう! しかし、

       なにい、5食分だと!?

 これもきっと、『お徳用』なんだろうけど、何回食べたらすっかりなくなるんだ???

 これは、業者の戦略なんだろう。業者が得する仕組みだ。その戦略に乗せられている気がする。もちろん、美味しい料理を食べた家族も得をするはず。

 だけど、・・・一番得してるのは、多分マタギだ。だって、数を重ねる毎に腕が上がって、みんなの笑顔を見られるんだから。

 結局、みんなが得をするから『お徳用』ってことですね。

 めでたしめでたし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿