山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

蕗の薹の煮物には時間をかけて

2021年04月20日 | 山菜料理
 何となくなんですけど、山形でフキやフキノトウを採っていると、月山で採れるフキって違う種類なんじゃないの?と思うことがしばしばあります。北海道なんかに生えている「アキタブキ」ほどではないんですけど、他の地区で採れるものよりも間違いなく大きいんですよ。


今回戴いてきたフキノトウ      

 この一群は、おそらく雄花。そんなに背丈が伸びないものです。それなのに、いつも通り『今週食べる分』と思って採った20本が、いつもよりも遙かに長くて太い大ボリュームなんです。
 この辺のフキも「アキタブキ」の遺伝子を受け継いでいるのかな。ま、マタギとしては嬉しいばっかりなんですけどね。
 さて、この子達を美味しくいただく料理を工夫してみることにしました。

  ≪フキノトウの煮物とピリ辛炒め煮≫(茎の方です)

 詳しい説明は後に回します。まずはレシピから。

 下ごしらえの部
 ・フキノトウの葉を外して、鍋に入る長さに切り分けます


  葉っぱをこそげ落として


 ・切ったら沸騰した鍋で煮ます
 ※前回紹介したときは、茹で時間10分だったんですが、10分でも火が通り切らない


 ※約半分は10分でできたけど、残りは + 5分かけました


 ※細い組と太い組(各200g)に分けました
 ・しばらく水にさらしてから、寸切りにします

 料理の部
 まずは煮物の方から始めます。


 ・水1カップに酒大さじ2と醤油みりん各大さじ1と顆粒だし少々を加えて煮きります


 ・ここにフキノトウの太い組を入れたら、ほぼヒタヒタになりました
 ・落とし蓋をして、汁が半量になるまでじっくりと煮るんですけど、ここからお料理遊びと実験開始です。


 ・落とし蓋がわりに網じゃくしと耐熱グラスを乗せます
 ※沸騰したら体重測定(830gありました)
 ※ここからダイエットを開始します。目標体重は700g!
 (ひたすら弱火で煮続けます)


  10分後の体重は770g
 ※10分で60g減りました。ということは・・・
 ※途中、一回だけ混ぜ返して、更に12分後


  ダイエット成功!!
 ・火を止めて、鰹節1パック(3g)を混ぜてできあがり


  自信作!・・・かな?
 これまでに紹介してきたフキノトウ料理に比べると、煮詰めない分だけかなりマイルドですが、代わりにフキノトウの風味を堪能することができます。強いて弱点をあげれば、少々時間がかかることと炒め煮ほど日持ちしないことかな?機会があったら試していただきたい料理です。

 さて、随分長くなっちまったぜ。『ピリ辛炒め煮』の方は、後日、葉っぱの料理の中で紹介します。今回は、画像だけにさせていただきます。悪しからず。


  すみませんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2021-04-20 21:12:49
いつも楽しく拝見いたしております。

加熱前、色鮮やかですね~。
アキタブキは、頑丈?なのですね~。
出来上がり、美味しそうです☆
返信する
ありがとうございます。 (holidaymatagi)
2021-04-21 06:46:32
りんこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
「アキタブキ」かどうかはよく分からないのですが、ここで採れるフキは大きくて瑞瑞しいので大好きです。
とりあえず、うまくできてよかったです。
返信する

コメントを投稿